武蔵越生高校 サッカー部で体罰 コーチが部員を叩く動画がツイッターに投稿され発覚 指導専門コーチの解雇を発表

武蔵越生高校 サッカー部で体罰 コーチが部員を叩く動画がツイッターに投稿され発覚 指導専門コーチの解雇を発表

埼玉県越生町の私立高校・武蔵越生高校(むさしおごせこうこう)サッカー部を指導する30代の男性コーチが体罰を加えている様子を撮影した動画が6月12日夜、ツイッターに投稿され拡散され続けています。動画を見た人から武蔵越生高校への連絡が殺到し、13日付けで体罰を加えたコーチを解雇・解任したと発表しています。

解雇されたコーチはサッカー部が外部委託する指導を専門に行う30代の男性(同校OB)で、体罰を加えたのは6月9日夕方の部活動中と話している模様。体罰を行った後も武蔵越生高校サッカー部員への指導を続けていましたが、12日に事情を聴いた上で13日付けで解雇されました。

ツイッターに投稿された動画はグラウンドの外から撮影したと思われ、1分48秒の動画が「武蔵越生高等学校 部活内での体罰の様子です」と書き込まれていました。

以下、埼玉県越生町の私立武蔵越生高校サッカー部で起きた体罰問題に関する詳細情報です。

(6月13日午後6時頃に追記)

埼玉県越生町の私立武蔵越生高校サッカー部でコーチに体罰発覚、ツイッターへの動画投稿でコーチを解任

私立高校のサッカー部でコーチの男性が男子部員を素手で叩いたり平手打ちするなどの体罰を加えていたこの騒動は、6月12日夜にツイッターに投稿された動画から埼玉県越生町(おごせまち)の私立武蔵越生高校サッカー部を指導するコーチが体罰していたことが発覚した問題です

ツイッターに動画が投稿されたのは6月12日午後7時頃。武蔵越生高校サッカー部の30代の男性コーチが20人前後の部員が見守る中、1人の部員の顔を叩いたり胸元を小突いたりするなどの様子が1分48秒にわたって撮影されています。

動画は投稿から間もなくして拡散され、13日午後0時現在で約2万4000RT(リツイート)されるなど多くの人が動画を目にしました。投稿された動画は以下。

武蔵越生高等学校

部活内での体罰の様子です
髪を掴んで揺さぶり、みぞを殴り、顔をビンタし、張り手をしていました。
受けた人は何人かいます、1人はみぞのあたりに違和感があるそうです。
教育委員会に届くようにRTお願いします
ご協力お願いします。

ツイッターに動画を投稿したツイッターアカウントは2017年7月に登録された動画を投稿するためだけに作成されたアカウントで、ツイート内容は体罰動画のみでした。

動画が投稿された12日夜、武蔵越生高校に「インターネットにサッカー部の部員を殴るような動画が掲載されている」という連絡が殺到し発覚したもので、コーチに事情を聴いたところ6月9日夕方の部活動中に体罰を加えたことを認めたため、13日付けでコーチを解任したと発表されています。

男性コーチは私立武蔵越生高校のOBで半年ほど前からサッカー部の指導を専門に行う30代の男性で「生徒の態度がよくなかったので行き過ぎた指導をしてしまった」と十数回にわたって叩くなどの体罰を加えたことを認めた上で「翌日の公式戦に向けて意識が足りないと感じて指導をした」と話しているという。

体罰を受けた男子部員は軽傷で翌日の公式戦の試合に参加していましたが、私立武蔵越生高校サッカー部は1対0で敗北したということです。

体罰を加え解雇されたコーチの男性は「重大なことをしてしまったなという気持ちで申し訳ない気持ちでいっぱいです」と話し、過去にも(これまでにも)複数回の体罰を加えたことを認めていることから、被害を受けた生徒が他にもいるとみて、サッカー部以外にも調査を行う予定だという。

私立武蔵越生高校のサッカー部はインターハイの出場経験がある強豪校で120人の部員が所属していました。

武蔵越生高校サッカー部で体罰発覚、コーチが部員を叩く動画がツイッターに投稿される…Twitterの声

武蔵越生高校 サッカー部で体罰 コーチが部員を叩く動画がツイッターに投稿され発覚 指導専門コーチの解雇を発表

3 件のコメント

  • こんなんで、体罰なんて、言ってる人。。が可哀想。ただ、殴ってる訳じゃなさそう。あんなんで、イヤだイヤだって、挫折するぐらいなら、公園で球遊びしとけ。って思う。先生も熱心になるだけ無駄だね。勝たせてあげたいって思うだけ無駄だね。周りも体罰。体罰って、本当に思ってるのかな?世間体?今の若い子達は、守られ過ぎてて可哀想。大人になったら、倍以上、苦しんで、きっと挫折するのも早い。


  • コメントをどうぞ

    お名前欄が空欄だと匿名になります。
    コメントは承認後の公開となります。