川崎華族(川崎フロンターレサポーター)が暴動・乱闘騒ぎを起こしスタジアムの外が騒然とする場面も

川崎フロンターレサポーター「川崎華族」が暴動起こし逮捕者が出る事態に発展

9月17日に行われたサッカー、川崎フロンターレと大宮アルディージャの試合が行われたが、試合に負けてしまった川崎フロンターレの私設応援団(サポーター)「川崎華族」が試合終了後、対戦相手の大宮サポーターに煽られる形で乱闘騒ぎを起こし、現場となったスタジアムの外が騒然とする場面があったようです。

騒動の中には川崎華族のコールリーダーを務める人物が入っていたという目撃情報もあったが、同日午後11時頃に自身のツイッター上で「合後の件。仲間がやられていてもたっても居られない気持ちだったし、必要以上に煽られた点もある。~」とツイート。乱闘現場を撮影した動画や写真が拡散されていることから、他の川崎フロンターレサポーターから批難の声が寄せられる事態となった。

Twitter上に投稿された動画音声の中にパトカーのサイレンや「現行犯逮捕」という言葉が入っていたことや、複数人が警察に連行されたという報道を元に記事を構成していましたが、連行・逮捕者は出ていないという声明が出されたため、記事のタイトル・本文を訂正致しました。

川崎華族(かわさきかぞく)は、2001年に設立されたJリーグの川崎フロンターレの私設応援団。発表によると現在の代表は山崎真氏、コールリーダーは小俣海人氏とのこと。

17日の試合では、2016治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第12節の試合が行われ、大宮アルディージャと川崎フロンターレの試合が3対2で大宮アルディージャが勝利を収める結果となった。

川崎フロンターレサポ「川崎華族」と大宮サポーターの間で乱闘騒ぎ、現場の様子など

9月17日の川崎フロンターレ戦の試合終了後、私設サポーター「川崎華族」が暴動騒ぎを起こした際の写真や動画がツイッター上に投稿・拡散されたことでJリーグサッカーファンの間で話題となり、物議を醸しています。


川崎華族のサポーターから逮捕者1
川崎華族のサポーターから逮捕者2

事件から約3時間後、川崎華族コールリーダーの海人さんがツイート

騒動があった午後9時過ぎから約3時間後、川崎華族のコールリーダを務めるという海人氏が自身のツイッターに「試合後の件。仲間がやられていてもたっても居られない気持ちだったし、必要以上に煽られた点もある。(全文以下)」というツイートを投稿。それに対し、様々なメッセージが寄せられています。

また、騒動から一日が経ち、新たなツイートを投稿し謝罪。騒動はあったようですが、連行・逮捕者は出ていないと声明を出しました。
今回の騒動に関しての詳しい説明はなく、「何らかの形で報告をします」という内容に留められている。

川崎華族のコールリーダーのツイートに対しては、「(川崎華族の)解散も考えるべき」「まずは状況を説明してほしい」「なぜ説明しない」といった声も多く寄せられています。動画では大宮アルディージャの選手団が乗るバスに何かを投げつけている様子が映っているほか、大宮サポーターの挑発に乗る形で乱闘騒ぎを起こす様子が撮影されていますす。

9月20日までに川崎華族と川崎フロンターレのフロント側からの詳しい説明はなく、今回の騒動に関して、サポーター(川崎華族)が行ったことを説明しないと事態は収まりそうにありません。

川崎華族が暴動騒ぎ…Twitterの反応

17日に行われた試合で川崎フロンターレのサポーター「川崎華族」が起こした暴動・乱闘事件に関して、不満に感じている川崎フロンターレのサポーターは多いようです。

サポーターが行った暴挙の責任は全てチーム(川崎フロンターレ)が負うことになるため、他のサポーターから見れば迷惑行為と感じても仕方ない部分もあり、局所的にその怒りが爆発しているようにも感じます。

川崎フロンターレサポーター「川崎華族」が暴動起こし逮捕者が出る事態に発展

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

4 件のコメント

  • 暴動があったのは事実なのに、華族側から発表がないってのはどういうことなのかね~?自分らにとって都合が悪いことは徹底的に隠蔽する気なのかな。今回の騒動、川崎サポはみんな知ってるから黙ってるとどんどん立場が悪くなると思うけどね。

    あと華族のコールリーダーの人のツイッターも「何らかの形で説明」って、数日経っても説明もないし。その日にあったことをツイートするだけなのになぜしない?逃げる気まんまんでしょ。

    連行されなかった、逮捕者が居なかったって…他の皆はそんなことより説明と謝罪がないことに腹を立ててるのを理解してないのかな。

    証拠がある上にこのネット社会で逃げ切れると思わない方がいいよ

  • 現地に行けなかったからここにある情報しかわかりませんが、華族がやったとしてそれを止める華族メンバーは居なかったのか?
    どちらにしろ、現在のあやふやな情報だけでは判断が難しい。

  • どっちも悪い、人間はおろかだと思った❗大宮のサポがまず悪い❗

  • 華族のコールリーダーのコメントが酷すぎる。
    同じ組織の人間が起こした事なのに当事者意識が無い上に、
    主催責任者である大宮(チーム)への謝罪姿勢が皆無。

    そして、今日のコメントで謝罪なんて、遅すぎる。
    昨日のコメントの時点で、事の真相関わらず、事実の発生について謝罪すべきだった。今日は関係者への組織内での処分、今後の対応策について説明するタイミング。

    職場で広報担当としている人間から見ればリスクマネジメントが何も出来ていない場当たり的な対応としか見て取れず、酷さだけが際立つ。