秋田県大館市で殺人事件 佐々木あすかさんが首を絞められ死亡:祖母が殺害後に自殺した無理心中の可能性も

秋田県大館市で殺人事件 22歳女性が首を絞められ死亡:家主の妻が殺害後に自殺した無理心中の可能性も

12月2日午前9時過ぎ、秋田県大館市釈迦内中台の佐々木彰さん宅で、孫の佐々木あすかさんが首を絞められ殺害される殺人事件が発生しました。彰さんの妻であすかさんの祖母にあたる73歳の女性が無理心中をほのめかす内容のメモを残して失踪しており、自宅から約3キロ離れた池で車が見つかっており、警察が行方を捜しています。

遺体で見つかった佐々木あすかさんの首にはコードなどで首を絞められたような痕が見つかっており、殺人事件として捜査が行われている。あすかさんは何らかの理由で祖母に殺害され、祖母も自らの命を絶とうと行方をくらました可能性が高い事件です。

秋田県大館市釈迦内中台の住宅で殺人事件、祖母が行方不明に

佐々木あすかさんの遺体が見つかったのは秋田県大館市釈迦内中台12-7の佐々木彰さん宅。佐々木さんが自宅に戻ったところ、孫にあたる佐々木あすかさんが階段下の廊下に倒れていたという。通報を受け警察官が駆けつけた時には既に死亡しており、現場で死亡が確認された。

遺体で見つかった佐々木あすかさんの首にはコードやひもで絞められたような痕が残っており、何者かに殺害された可能性が高い。佐々木彰さんの妻が失踪しており、事件現場には「私も一緒に死にます」と無理心中をほのめかす内容のメモが置かれていた上、2日早朝に外出していた佐々木彰さんに妻から電話があり、「孫が死んでしまった」と話され急いで帰宅した。

佐々木さんの妻(73)が何らかの理由で孫の佐々木あすかさんを殺害後、失踪し自殺を図っている可能性が高いが、事情を知っている妻の行方が分かっておらず、自宅から北東方面に約3.5キロほど離れた池の近くで妻の車が見つかっており、警察がこの池を中心に行方を捜しています。

この池というのは、自宅から北東に3.5キロほど離れた大館市花岡町に大きな池があるのが地図上で確認できます。

この家には佐々木彰さん(77)とその妻(73)が住んでおり、孫の佐々木あすかさん(22)は約1週間前から滞在していたということです。

事件現場の秋田県大館市釈迦内中台:佐々木彰さん宅
(事件現場の秋田県大館市釈迦内中台:佐々木彰さん宅)

殺害動機は?祖母が殺害し無理心中図った可能性が浮上

現在までに分かっている情報を整理すると、秋田県大館市釈迦内中台の佐々木彰さんの自宅で、73歳の妻で祖母の女性が22歳の孫・佐々木あすかさんの首を絞め殺害した後に佐々木さんに電話。孫が死んでしまったと話された佐々木さんが帰宅したところ、佐々木あすかさんの遺体を自宅で見つけたものです。

警察が殺人事件として捜査しているが、テーブルの上に「私も一緒に死にます」というメモを残し、3.5キロほど離れた池まで車で移動し、行方が分からなくなっているもの。池の周辺で自殺を図っている可能性もあるとみて、警察が行方を捜しています。

秋田県大館市釈迦内中台で殺人事件発生、祖母が孫を殺害か?…Twitterの声

秋田県大館市で殺人事件 22歳女性が首を絞められ死亡:家主の妻が殺害後に自殺した無理心中の可能性も