タクシー大手「チェッカーキャブ」ASKA容疑者のドライブレコーダー映像流出を謝罪

タクシー大手「チェッカーキャブ」ASKA容疑者のドライブレコーダー映像流出を謝罪

東京都内のタクシー大手「チェッカーキャブ」は11月30日、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕された歌手・ASKA容疑者(本名:宮崎重明)が逮捕直前に乗り込んだタクシー車内のドライブレコーダー(ドラレコ)映像がマスコミに提供・流出したことを「グループ加盟の1社から提供されたもの」と認めた上で、チェッカーキャブの公式ホームページ上に謝罪文を掲載しました。

流出した映像はASKA容疑者が逮捕された28日午後6時頃に撮影されたもの。直前までいたJR恵比寿駅付近にあるホテルから自宅に戻る際にチェッカーキャブのタクシーに乗り込み、その姿や声が撮影されたドライブレコーダー映像がマスコミ各社に渡り、逮捕翌日の29日、一斉に放送されました。

映像を見た人は「強盗じゃないのに映像公開されるの?」「プライバシーは無いのか」「どこのタクシー会社?」などと批難の声が殺到しており、ネット上ではタクシー会社の特定を行う人も現れたほど。チェッカーキャブは事実を認め謝罪しましたが、既に大騒動となっており、世間からの風当たりは強くなりそうです。

ASKA元被告 覚醒剤使用容疑で逮捕へ、尿検査で陽性反応=ブログでは「陽性は100%ありません」と否定

2016.11.28

チェッカーキャブが映像流出を認め謝罪

東京都内最大のタクシーグループ「チェッカーキャブ」は11月30日、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕された歌手のASKA容疑者(本名:宮崎重明)が逮捕直前に乗り込んだタクシー車内のドライブレコーダー(ドラレコ)の映像がマスコミに提供・放送されたことを受け「グループ加盟の1社から提供されたもの」と認めた上で、チェッカーキャブの公式ホームページ上に謝罪文を掲載しました。

テレビで流されたASKA容疑者の映像には、タクシー車内に乗り込むところから自宅前に着くまでに撮影されていた内容。ASKA容疑者の姿や音声もかなりクリアに聞こえ、タクシー運転手に行き先を指示している声や「ロケやってて家の前に人がいっぱい居るんですけど、速やかに止めてドアを開けて下さい」と、到着前に話した声までが映像の中に写されていた。

タクシー車内などに付いているドライブレコーダーによる車内外の様子の記録は、防犯の観点や事故の原因解明に活用されるためであり、乗客からの暴行や強盗被害などの事件発生時に犯人の顔を写すため、事件解決への重要な証拠となっています。

大手タクシー会社のドライブレコーダー映像の運用規定は

今回、チェッカーキャブのタクシーに乗ったASKA容疑者を写した映像が何らかの経緯でマスコミ各社に渡りましたが、そこに金銭の受け渡しがあったのかは明らかにされていません。

タクシー大手の会社によれば、ドライブレコーダーの映像を第3者へ提供することは絶対にないということで、あくまでも警察の捜査依頼などに基づいて行われるということです。一般人が写った映像が第3社に渡るようなことがあればプライバシー上の問題に大きく関わる為というのは言うまでもありません。

タクシーのドライブレコーダー映像の公開には批難の声

ASKA容疑者の逮捕を巡っては、28日午後6時頃に「チェッカーキャブ」のタクシー車内で撮影されたドライブレコーダーの映像が逮捕翌日の29日、テレビ各局の番組内で「ASKA容疑者の逮捕前の行動」などとして放送されていました。

ネット上では放送された映像を見た人らから「これぞ盗撮じゃないの?」「タクシーの車内映像って放送していいの」といった批難の声が殺到しており、フジテレビ「バイキング」のMCを務める俳優の坂上忍さんもスタジオで映像が流れた後、「ああいうの流しちゃっていいのかな」と、タクシー車内の映像を使用した番組構成に疑問の声を投げかけています。

関東運輸局にもクレーム

映像流出、放送という事態を受け、関東地方のタクシー会社を管轄する国土交通省の関東運輸局には映像を見た大勢の人から苦情が入っていたということです。

29日時点では「映像提供がどのような法律に違反しているかははっきり言えず、運輸局内でも対応を検討している」と話すに留まっていました。

タクシー大手「チェッカーキャブ」がドライブレコーダー映像の流出を謝罪…Twitterの声

タクシー大手「チェッカーキャブ」ASKA容疑者のドライブレコーダー映像流出を謝罪

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

コメントをどうぞ

お名前欄が空欄だと匿名になります。
コメントは承認後の公開となります。