東京多摩郡の天光寺とみられる寺の住職が体験修行の中学生に暴行、動画が報道される

東京多摩郡の天光寺とみられる寺の住職が体験修行の中学生に暴行、動画が報道される

東京都西多摩郡檜原村小沢の寺「天光寺」で先月下旬、寺の住職が体験修行で預けられていた15歳の男子中学生に暴行を加えている動画が撮影され、14日午前のニュース番組で報じられました。暴行被害を受けた中学生は取材に対し、素手や木の棒で殴られたと話しており、体には大きなあざが残っていた。

寺の住職は暴行の事実を否定しているが、今月11日に天光寺に立ち入り調査を行い、男子生徒らを保護。警視庁も暴行の実態などの情報収集を行っていると明らかにされました。

この寺では不登校や家庭事情などの問題を抱える子供達を1日7500円で預かり、体験修行として滝行や読経にお百度参りなどを行わせていた。

14日午後、天光寺のホームページ上には報道内容を否定する旨の文章が掲載されていましたが、ホームページにアクセスすると403エラーが表示され、見れなくなっています。

住職の暴行動画が撮影された寺は東京多摩郡「天光寺」

寺の住職が体験修行で預けられていた15歳の中学生を暴行していた住職の姿が撮影された寺の名前は「天光寺」(東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1)とみられており、天光寺のホームページ(現在閲覧不能)には14日の報道に関する声明が掲載されていましたが、暴行に関しては「事実誤認」と書かれているだけで、プライバシー侵害などに対する法的手続きをするという記載のみでした。

(以下の文章はニュース報道直後に掲載されていた文章です)

本日、11:30~11:45に日テレのストレイトニュースで放映された内容は、事実誤認であります。放映対象者が未成年にもかかわらず、両親の承諾もとられておりません。
日ごろから強引な取材、住居侵入、プライバシー侵害等が行われておりました。ただいま、顧問弁護士と法的手続きをとる予定です。報道関係各社の取材は一切お受けいたしません。

他にも、天光寺が自殺願望や登校拒否、引きこもりの人に対して行っている体験修行の中にはニュース報道された特徴と一致する点が多数あり、「滝行や写経の体験修行」「不登校や家庭の事情問題を抱える子供達を受け入れている」「料金は1日7500円」などが報道内容と一致している。

暴行のあった寺の滝行の様子
(暴行のあった寺の滝行の様子)

寺の住職は暴行の事実を否定

寺の住職はテレビ局の取材に対し、体験修行で預けられていた中学生への暴行を否定しているということですが、暴行を受けた少年の証言と撮影された動画が証拠となり、立川児童相談所が11日に立ち入り調査を行った上で男子生徒らを保護し、行政が動いているという事実があります。

また、警視庁にも連絡が入っているようで、暴行の実態などの情報収集を進めているということが明らかになっており、暴行の事実が確認されれば傷害事件に発展する可能性も高い。

天光寺の寺の住職
(天光寺の住職の写真・モザイク入り)

暴行を受けた中学生の証言は

先月10月下旬に天光寺で関係者によって撮影された動画に映っていたのは、暴行被害を訴えた15歳の男子中学生と同じ部屋で暴行される別の少年の姿。暴行を受けた中学生は寺の住職によって体を殴られたり太鼓の棒で叩かれたりしたと話しています。撮られていた動画にも木の棒みたいなもので、少年の体を殴っている様子が映っていた。

住職が暴行を加えていた布団部屋には、木製の布団たたきが置かれていたのが確認されています。

暴行を受けたという中学生の体にはあざ(痣)が残っており、暴行の激しさを物語っていました。他にも体験修行で預かった子供たちに寺の領収書の整理を手伝わせていたと思われる場面も映っている。

天光寺で暴行を加える住職の動画
(暴行を加える寺の住職)
暴行を加えられた男子中学生
(暴行を加えられた男子中学生)
寺の領収書を整理する少年らの姿
(寺の領収書を整理する少年らの姿)

天光寺の食事は住職の手作り、賞味期限切れ食材を使用か

天光寺では住職による暴行や領収書整理の手伝いをさせていたほか、寺で出されていた食事は全て住職の手作りだったというが、そこにも問題があった。

関係者が撮影した動画には賞味期限が切れた卵の映像や、食べ残した総菜は全てタッパーの中に戻していたという。これは、余った食品を捨てると住職に怒られるため日常的に行われていたことが判明しています。

寺の職員同士の会話では食事の賞味期限の話が上がり、中には1ヶ月以上賞味期限が切れているものもあるという。

関係者の通報により保健所もこれらの事実を把握しており、今月中に天光寺へと立ち入り調査を行い、衛生面での改善指導を行う方針ということです。

賞味期限が切れた食材:関係者撮影
(賞味期限が切れた食材:関係者撮影)
天光寺職員の会話
(天光寺職員の会話)

寺の住職が体験修行の中学生に暴行…Twitterの声

東京多摩郡の天光寺とみられる寺の住職が体験修行の中学生に暴行、動画が報道される

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

3 件のコメント

  • ここ、宗教法人ちゃうのにいっぱしの寺のふりして弟子とってビジネスしてた
    当初高野山真言宗なのってたが、除名くらってる
    その後は豊山派名乗ってたが、総本山の長谷寺からは
    そんな寺はうちに無いと言われてる


  • コメントをどうぞ

    お名前欄が空欄だと匿名になります。
    コメントは承認後の公開となります。