土浦市有明町 JR土浦駅のペルチ土浦サイゼリヤで外国籍の男女が全身に火傷を負う殺人未遂事件、男が火を付け殺害しようとした疑い

土浦市有明町 JR土浦駅のペルチ土浦サイゼリヤで外国籍の男女が全身に火傷を負う殺人未遂事件、男が火を付け殺害しようとした疑い

11日午後3時頃、茨城県土浦市有明町のJR土浦駅に隣接するペルチ土浦の1階に入る「サイゼリヤ土浦駅ペルチ1F店」の店内で、イラン国籍の男性とフィリピン国籍の外国人男女が言い争いの末、男性が女性に液体をかけたうえで火を付ける殺人未遂事件がありました。2人が着ていた服が燃え、全身に火傷を負い意識不明の重体で病院へ搬送されました。

女性に火を付け殺害しようとした殺人未遂の疑いで捜査されているのは、イラン国籍の52歳男性・ダストギリ ハサンさん。火を付けた36歳の女性は内縁関係にあるフィリピン国籍の女性と判明。この女性との間には離れて暮らす子供がおり、男性は過去に「子供に合わせなければ女性を殺す」と脅迫していた。

女性からの相談を受けた警察が男性を呼び出し、厳重注意を行った上で女性に被害届の提出を促しましたが、女性が拒否したということです。

結果的に今回起きた殺人未遂事件へと発展してしまいました。

内縁関係の男女が言い争い、子供を巡って口論になり火を付けた疑い

茨城県土浦市有明町にあるJR土浦駅に隣接する商業施設「ペルチ土浦」に入っているサイゼリヤ(サイゼ)の店内で人が燃えていると通報があったこの事件。外国籍の男性と女性が言い争いをしている姿が目撃されていましたが、この2人の国籍と身元が判明しました。

男性はイラン国籍のダストギリ・ハサンさん(52)で、女性はフィリピン国籍の女性で2人は内縁関係にあり別居状態だったということです。

目撃情報によると2人は当初、サイゼリヤ土浦駅ペルチ1F店内の席に並んで座っていましたが、言い争いになり、ダストギリ・ハサンさんが女性に液体をかけ、火を付けたということです。結果的に2人の服が燃え全身火傷の重傷を負い、意識不明の重体で病院へ搬送されました。

2人はこの日、離れて暮らす子供との面会を巡って話をしていましたが、次第に口論になったとみられています。警察が殺人未遂事件として捜査を進めています。

茨城県土浦市・JR土浦駅のサイゼリヤ土浦駅ペルチ店
(茨城県土浦市・JR土浦駅のサイゼリヤ土浦駅ペルチ店)

焼身自殺の情報が出回るも誤報

11月11日午後3時頃に土浦駅のサイゼリヤ店内で発生した事件はTwitterなどネット上で話題に上がりましたが、「店内で焼身自殺をした人がいる」という情報が拡散されましたが、後に外国籍男女によるトラブルから発展した殺人未遂事件だと判明。

焼身自殺という情報は誤報の可能性が高くなりました。

ペルチ土浦では従業員や客が避難する騒動に発展

この事件を受け、ペルチ土浦に入居する飲食店など計37店舗全ての客や従業員が一時的に避難する事態となりました。

駅ビル1階のサイゼリヤ土浦駅ペルチ1F店で男女2人が燃える火事・火災を検知したスプリンクラーが作動しました。消火設備のお陰もあり、火は間もなく消し止められたということです。

事件現場は茨城県土浦市のJR土浦駅のサイゼリヤ土浦駅ペルチ1F店

男女2人の口論の末に起きた殺人未遂事件の現場は茨城県土浦市のJR土浦駅に隣接する駅ビル1階にある「サイゼリヤ土浦駅ペルチ1F店」(茨城県土浦市有明町1-30)です。

JR土浦駅のペルチ土浦の外観
(JR土浦駅のペルチ土浦の外観)

(JR土浦駅の周辺地図)

栃木県土浦市の土浦駅で外国籍男女が全身火傷の重傷負う事件発生…Twitterの声

土浦市有明町 JR土浦駅のペルチ土浦サイゼリヤで外国籍の男女が全身に火傷を負う殺人未遂事件、男が火を付け殺害しようとした疑い

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

コメントをどうぞ

お名前欄が空欄だと匿名になります。
コメントは承認後の公開となります。