両備バス 岡山営業所の運転手が運転席でスマホ操作=岡山市北区牟佐で貸切バスの路上待機中

両備バス 岡山営業所の運転手が運転席でスマホ操作=岡山市北区牟佐で貸切バスの路上待機中

「バス運転手が運転しながらポケモンGO」という動画がYouTubeに投稿され、ネット上で収まらず世間的にも批難を集めた両備バス。今度は両備バスカンパニー観光部岡山営業所に所属する42歳の男性運転手が路上待機中に運転席でスマホ操作をしていたことが明らかとなりました。

岡山県を中心にバス・タクシー事業を展開する両備ホールディングスに市民からの通報が寄せられたことで判明し、該当運転手もスマホ操作の事実を認めているということです。

両備バスでは、大阪府内の観光バスを回送運転していた両備バス関西カンパニー大阪支社に所属する男性運転手がポケモンGOをプレイしている動画がYouTubeに投稿されたことをうけ、先月、10月31日から運転席への携帯電話・スマホの持ち込みを全社で禁止したばかりでした。

両備バス 男性運転手の「ポケモンGO」ながら運転動画に非難殺到=撮影者は同乗したバスガイド?特定できずと発表

2016.11.05

「ポケモンGOしながら運転」の両備バス、別の運転手が運転席でスマホ操作

8日付けで両備バスグループが発表した文章によると、両備バスカンパニー観光部岡山営業所に所属する42歳の男性運転手が11月6日午後の住宅見学の貸切バスを運転しており、岡山市北区郊外で乗客を降ろして路上で待機中に運転席でスマホ操作をしていた。後続車を運転していた市民から両備バスに連絡があったことで発覚したということです。

両備グループ(両備ホールディングス)が謝罪文を掲載

岡山市北区牟佐の路上で、両備バスカンパニー観光部岡山営業所に所属する運転手が貸切バスの待機駐車中に運転席でスマホを操作していたという連絡が両備バスに寄せられ、該当運転手に確認したところ事実だったことが判明。

社内規則に違反しているとして、謝罪文を両備バスのホームページ上に掲載しました。

以下、掲載された謝罪文全文です。

平成28年11月8日
両備グループ
両備ホールディングス株式会社

社内ルール違反についてのお詫びとご報告

今般、弊社両備バス関西カンパニーにおいて、社員がバスの運転中に携帯電話(スマートフォン)のゲーム画面を操作していた件につきましては、関係者並びに世間の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを猛省し、改めて深くお詫び申し上げます。

弊社として、本件につきましては、社内ルールを再徹底し、再発防止に取り組んでまいりましたが、新たに、平成 28 年 11 月 6 日、弊社両備バスカンパニー所属の運転者が、岡山市北区牟佐の路上におきまして、バスの待機駐車中に運転席において携帯電話(スマートフォン)を操作していたとのご指摘を一般の方からいただきました。その後、当該運転者に確認したところ、当該ご指摘が事実であると判明しました。

弊社といたしましては、平成 28 年 10 月 31 日付でバス事業部全体に社内通達を発し、運転席への携帯電話・スマートフォンの持込を禁止する社内ルールを設けたばかりであったにもかかわらず、今回の件が発生したのは社内ルール厳守が徹底できていなかったことが原因であります。

両備グループでは、このたびの一連の問題を厳粛に受け止め、お客様の信頼回復に向けて全社員一丸となって、再度社内ルールの徹底および再発防止策の実践に取り組んでまいります。また該当運転者ならびに運転者を監督する立場にある管理者につきましては、社内規程に従い、厳正に処分をおこなってまいります。

再度、世間の皆様に不信感を与えてしまったことを反省するとともに、重ねて心よりお詫び申し上げます。

以上

両備バスの運転手がまた運転席でスマホ操作…Twitterの声

両備バス 岡山営業所の運転手が運転席でスマホ操作=岡山市北区牟佐で貸切バスの路上待機中

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

コメントをどうぞ

お名前欄が空欄だと匿名になります。
コメントは承認後の公開となります。