札幌市西区発寒で殺人事件 作業療法士の木村安由光さんが首を絞められ殺害される

札幌市西区発寒で殺人事件 作業療法士の木村安由光さんが首を絞められ殺害される=捜査本部を設置し110人体制で捜査

6日午後2時20分頃、北海道札幌市西区発寒1条4丁目の4階建てマンション「メイプル発寒」の3階に住んでいた作業療法士の木村安由光=きむら あゆみ=さん(23)の遺体が見つかった事件を殺人事件として捜査本部を設置し、110人体制で捜査を始めたことがわかりました。

遺体が見つかった翌7日に木村安由光さんの遺体を司法解剖し、死因が窒息死で首には絞められた痕が見つかったことから、木村さんが何者かに殺害された殺人事件として断定したもの。

遺体発見当時、木村さんの住んでいた自宅マンションの部屋には鍵が掛かっておらず、犯人が犯行後に逃走したという見方が強いようです。

警察が木村さんの交友関係を調べるとともに、付近で不審な人物が目撃されていないか聞き込み捜査を進めているということです。

死因は窒息死、殺人事件として110人体制で捜査

警察は札幌市西区発寒1条4丁目のマンションで死亡していた木村安由光さんの遺体の司法解剖を7日に行い、死因を窒息死と特定しました。遺体の首には何かで絞められたような痕が見つかっています。

これらのことから何者かに殺害された殺人事件と断定し、札幌西署に捜査本部を設置。殺人事件として110人体制で捜査を始めたことが発表されました。

殺害された木村安由光さんの顔写真
(殺害された木村安由光さんの写真)

殺害されたのは11月5日より前?

殺害された木村安由光さんは札幌市内の病院に作業療法士として勤務していました。

5日の出勤日に仕事を無断欠勤したことを不審に思った同僚ら2人が翌6日の午後に部屋を訪れたところ、浴室の水に横向きで沈んでいる木村安由光さんを見つけたという。遺体発見当時、玄関の鍵は開いていたということです。

また、木村さんと同じ3階に住む人の話では、数日前に男女が言い争う声が聞こえ、5日の午前2時から3時頃にかけて「ドーン」という大きな音が3回くらい聞こえたと話していたということです。犯人とみられる人物が木村さんの首を絞め殺害したあと、部屋を立ち去った可能性が高い。

殺人事件現場は札幌市西区発寒1条4丁目の4階建てマンション

作業療法士・木村安由光さんが殺害された現場マンションは北海道札幌市西区発寒1条4丁目4の18にある4階建てマンション「メイプル発寒」の3階部分の一室。

現場は札幌市営地下鉄東西線発寒南駅から南東へ約200メートルの住宅街で、北側に発寒南小学校がある場所です。

メイプル発寒の外観
(札幌市西区発寒1条4丁目4の18・メイプル発寒の外観)

(事件現場の周辺地図:グーグルマップ)

札幌市西区発寒のマンションで木村安由光さんが殺害される殺人事件発生…Twitterの声

札幌市西区発寒で殺人事件 作業療法士の木村安由光さんが首を絞められ殺害される=捜査本部を設置し110人体制で捜査

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

1 個のコメント


  • コメントをどうぞ

    お名前欄が空欄だと匿名になります。
    コメントは承認後の公開となります。