関越自動車道でダチョウが逃走、16羽のうち1羽が高速道路上に逃げ出し一時騒然

関越自動車道でダチョウが逃走、16羽のうち1羽が高速道路上に逃げ出し一時騒然

7日朝、群馬県高崎市の関越自動車道の下り線・高崎ジャンクション付近で、動物園に輸送中の「ダチョウ」1羽が逃げ出し、高速道路上を歩くという珍事がありました。ダチョウは高速道路上を1キロほど走って逃走しましたが、1時間後に無事確保されました。確保の際、車線の一部が通行止めとなりましたが、けが人などは出ていません。

この騒動は、11月7日午前6時半頃に「ダチョウがトラックから逃走して高速道路上を歩いている」という警察への通報で発覚。現場に駆けつけた警察官と高速道路のパトロール隊員がロープで捕まえようとしましたが、1キロに渡って逃走を続けたものです。

現場でダチョウの確保にあたったネクスコ・パトロール関東高崎事業所の隊員は「高速道路上にダチョウがいるとは信じられなかった」「とても驚いた」などと話しています。

関越自動車道で逃げ出したダチョウ 関越自動車道で逃げ出したダチョウ
(関越自動車道で逃げ出したダチョウの姿)

関越自動車道でダチョウが逃走、シュールな動画が注目集める

関越道を走行する車内から撮影された動画がTwitterに投稿されており、大きな注目を集めています。道路脇を走るダチョウや、道路の真ん中でくつろぐダチョウの姿が撮影されています。

(高速道路にダチョウいたんだけど!笑)

(けいすけさんからです関越道にダチョウや)

ダチョウは輸送中のトラックから逃走

逃げ出したダチョウは体長およそ180センチで、このダチョウを含む全16羽が大型の輸送トラックで茨城県内の動物園に運ばれていました。ところが、走行中に檻の扉の留め具が外れてしまい1羽が高速道路上に逃げ出したということです。

警察が輸送車の運転手(業者)から事情を聴くなど詳しい経緯を調べています。

高速道路でダチョウの目撃情報相次ぐ…Twitterの声

関越自動車道でダチョウが逃走、16羽のうち1羽が高速道路上に逃げ出し一時騒然

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

コメントをどうぞ

お名前欄が空欄だと匿名になります。
コメントは承認後の公開となります。