向上高校の生徒34人が集団食中毒で病院搬送=ベトナムの修学旅行帰り、原因は現地ホテルのビュッフェか?

向上高校の生徒34人が集団食中毒で病院搬送=ベトナムへの修学旅行帰り、原因は現地ホテルのビュッフェか?

神奈川県伊勢原市見附島の私立向上高校の高校2年生の生徒34人が修学旅行先のベトナムからの帰りの飛行機内で、相次いで体調不良を訴え成田市内の病院へ搬送されました。集団食中毒の可能性があるという。このうち1人は症状が重く入院が必要ということですが、命に別状はないということです。

この集団食中毒は、10月28日午前7時35分頃、成田空港に到着したホーチミン発成田行きベトナム航空300便(乗客・乗員323人)から「乗客の高校生27人が吐き気などを訴え食中毒の疑いがある」と119番があり発覚。体調不良を訴えた私立向上高校の2年生・34人が成田市内の病院などに搬送され診察の結果、食中毒と診断されたということです。

私立向上高校の発表によると、2年生の生徒251人と教職13人が10月24日から修学旅行でベトナムを訪れ、28日未明、帰国した。飛行機への登場6時間前に現地ホテルで食べたビュッフェスタイルの夕食が食中毒の原因の可能性が高いという。

私立向上高校の生徒が集団食中毒、原因は帰国前のホテルのビュッフェ?

ホーチミン発成田行きベトナム航空300便には、向上高校2年生の生徒と職員の全264人が修学旅行先のベトナム・ホーチミンから帰国するため、この便に搭乗していましたが、約6時間前にベトナム現地のホテルでビュッフェスタイルの夕食を食べており、この夕食が集団食中毒の原因ではないかとみられています。

成田空港から連絡を受けていた千葉県・衛生指導課によると、一部の生徒だけが食中毒症状を訴えていることから、飛行機内で出された機内食が原因ではないとみられています。

成田空港に到着した向上高校の生徒
(成田空港に到着した向上高校の生徒)

病院で治療を受けた生徒の体調も回復に向かっているということで、搬送先の病院から帰宅したということです。
修学旅行に行っていた私立向上高校の所在地は神奈川県伊勢原市見附島411番地。

向上高校修学旅行の送迎バス
(向上高校修学旅行の送迎バス)

向上高校の修学旅行は選択制との情報も

集団食中毒被害が出た私立向上高校の今年の修学旅行は、韓国とベトナムのどちらかから行き先を選択できる選択制だったようです。今回、被害に遭ってしまったのはベトナムを選択した生徒の一部の模様。

私立向上高校の生徒が集団食中毒…Twitterの反応

向上高校の生徒34人が集団食中毒で病院搬送=ベトナムへの修学旅行帰り、原因は現地ホテルのビュッフェか?

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

3 件のコメント

  • 韓国とベトナムじゃなくて、韓国とベトナムとカンボジアからの選択です

  • 修学旅行が選択制悪いと思いません。自分で考え選択する事も大切だと思います。娘は昨年ベトナムを選択し修学旅行に行きましたがリゾート地では無く、歴史を学び戦争しては行けない事も学び、次は自分のお金で行って寄付もしたい!と言って帰宅しました。
    むしろ問題は食中毒になった食材を追及し公表して欲しいと思います。

  • 選択制が悪いと思いません。自分で考えて選択する事も大切だと思います。娘も昨年ベトナムを選択し修学旅行に行きましたが色々と勉強になり為になった。と…。次は自分のお金で行って寄付もしたいと言ってました。大人が行くリゾート地には行ってませんからこの様な発言になったと思います。
    むしろ、ホテルで出した何の食物で食中毒になったのかが問題では?