花巻南高校野球部のいじめ動画がTwitterで拡散=野球部員を檻の中に閉じ込め「明日迎えに来るからさ」と笑い声

花巻南高校野球部のいじめ動画がTwitterで拡散=野球部員を檻の中に閉じ込め「明日迎えに来るからさ」と笑い声

25日未明、花巻南高校(岩手県花巻市中北万丁目288)の野球部員がいじめを受けている動画がTwitter上で拡散され、いじめを加えたとみられる複数の野球部員に対して、全国から批難の声が殺到しています。

この動画内でいじめを受けた1年生の野球部員とみられる男子生徒は、携帯電話を取り上げられ「携帯返して下さい」と叫ぶも、周りからは「今日はそこに泊まって」「明日迎えに来るからさ」という声が聞こえる。

このいじめには花巻南高校野球部の部員数人が関係しているということで、学校側は野球部に所属する約40人を25日の授業を欠席させ、詳しい事情を聞いているということです。現在までに、誰がいじめに加担したかは明らかになっていません。

Twitterで拡散されたいじめの動画

問題となっている花巻南高校野球部員がいじめを受けている動画は、元々は別のTwitterアカウントが投稿したものですが、間もなくして削除された。現在拡散されているアカウントで投稿された動画は25日午後2時現在、約15000RT(リツイート)されています。

「花巻南高校野球部の消されたイジメ動画
下級生を檻に閉じ込めて携帯没収して1日放置とか酷すぎる」

花巻南高校野球部のいじめ動画
(花巻南高校野球部のいじめ動画を投稿したTwitter)

この動画は約32秒で、小さな格子が付いた檻のような場所に野球部員を閉じ込めているところを撮影している。

周囲の人は「ちゃんと餌あげるから」「明日迎えに来るからさ」「今日はそこに泊まって」と笑いながら話しているのが聞こえ、自分の携帯電話を没収されたのか「携帯返してください」と繰り返し叫んでいる。

被害にあったのは花巻南高校野球部に所属する1年生の部員で、周囲の取り巻きは同じ野球部員だという。

花巻南高校「事実関係を確認中」

学校側はメディアの取材に対し、「事実関係といじめであるかどうか確認中」としたうえで、「生徒からはふざけてやったという話も出てきている」と話しています。

また「不愉快な動画なのは間違いありません」とも話しているという。

25日未明にTwitterに投稿された動画については確認しているようで、同日、41人いる野球部員全員に授業を欠席させ、生徒指導を担当する教師数人が、野球部員1人1人から詳しい話を聞いているということです。

また、現在までに被害にあったとみられる生徒(男子部員)や保護者からいじめを受けたという報告はなかったということです。

花巻南高校の記者会見
(花巻南高校の記者会見)

花巻南高校野球部でいじめ?複数の野球部員が関与か…Twitterの反応

花巻南高校野球部のいじめ動画がTwitterで拡散=野球部員を檻の中に閉じ込め「明日迎えに来るからさ」と笑い声

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

5 件のコメント

  • マジで最低!
    人としてあり得ないんですけど!!
    人間失格なんじゃないの。
    謝るとかそういうレベルじゃないよね。
    この犯罪にあった処分をあたえるべき!!
    こういう人間にだけはなりたくない‼

  • 被害者である1年生の男子生徒の話を
    よく聞いて、彼の心のケアなどしっかりしてほしいと思います。これは、イジメであり犯罪ですよ!学校側は、悪いイメージを与えたくない…そう思うかもしれませんが、被害者を第一に考えるべきです!また加害者に対しては、それなりの処分を与えることを望みます。

  • 自分が同じ事をされたら、と考えてみたらいい。そういう想像すら出来ないんだろうね。なんとも悲しい人間。将来そんな子供が親になる。恐ろしいこと。

  • 野球部がどうのというより、人とし最低。悲しい。「ふざけた」で、終わらせるレベルの話ではない。

  • こんなの、いじめじゃない監禁事件だ。立派な犯罪です。
    絶対、許せない。携帯も取り上げて、冗談とは言い逃れは
    出来ない。こんな野球部なんて聞いた事ない‥