日高力哉さんが母親の日高由香容疑者に殺害され死亡、母親は自殺=大阪市西淀川区歌島「アルトピノ歌島」の殺人事件

日高力哉さんが母親の日高由香容疑者に殺害され死亡、母親は自殺=大阪市西淀川区歌島「アルトピノ歌島」の殺人事件

24日午後3時40分頃、大阪市西淀川区歌島にあるマンション「アルトピノ歌島」4階の廊下で私立通信高校生の日高力哉さんが殺害された殺人事件の犯人として行方を追っていた母親の日高由香容疑者。事件後に近くの市営住宅「市営歌島第2住宅2号棟」の7階から飛び降り自殺を図り、病院で死亡が確認された。2人の間に何があったのだろうか?

10月24日午後、大阪市西淀川区歌島2丁目の「アルトピノ歌島」で起きた殺人事件の概要は、このマンションに住む高校生・日高力哉=ひだかりきや=さん(16)が、母親の日高由香容疑者(55)に殺害されたとみられる事件です。警察が現場に到着した頃には日高力哉さんは死亡しており、首などに複数の切り傷があったという。

事件が起きた4階の防犯カメラ映像を解析したところ、殺害された日高力哉さんと母親の日高由香容疑者がもみ合っている様子が映っており、警察は警察犬を導入して母親の行方を追っていました。その後、約400メートル離れた市営歌島第2住宅2号棟の7階で由香容疑者を発見し、声を掛けたところ飛び降り自殺を図り、病院で死亡が確認されたという。

同じマンションの住人は「(日高由香容疑者は)上品な方で、薬局に務めていたと聞いています」などと話していました

警察は今後、親子2人の関係について調べると共に、犯行動機などを追及する方針です。

大阪市西淀川区歌島「アルトピノ歌島」で殺人事件発生=4階廊下で男性死亡、体には複数の刺し傷

2016.10.24

高校生の息子・日高力哉さんを殺害し自殺図った日高由香容疑者、犯行動機は?

24日夕方に速報でも報じられた大阪市西淀川区歌島のマンション「アルトピノ歌島」の4階廊下で、私立高校生の日高力哉さんが血を流し、死亡しているのが発見されたこの殺人事件。事件から数時間後には、近くの市営住宅(市営歌島第2住宅2号棟)7階から母親の日高由香容疑者が飛び降り自殺を図り、死亡しました。

母親はなぜ息子を殺したのか?殺害動機に関しては現在までに詳しいことはわかっていません。

警察は2人の関係を調べるとなどして、犯行動機などに関しても詳しく調べを進める方針ということです。

母親の日高由香容疑者が飛び降り自殺を図った市営住宅の場所は?

日高由香容疑者が飛び降り自殺を図った場所は、殺人事件があった大阪市西淀川区歌島「アルトピノ歌島」から約400メートル離れた場所にある大阪府大阪市西淀川区歌島3丁目にある8階建ての市営住宅「市営歌島第2住宅2号棟」の7階です。

日高由香容疑者の飛び降りた市営住宅
(日高由香容疑者の飛び降りた市営住宅)
日高由香容疑者の飛び降りた市営住宅・外観
(日高由香容疑者の飛び降りた市営住宅の外観写真・グーグルマップ)
アルトピノ歌島と日高由香容疑者の飛び降りた市営住宅との距離
(アルトピノ歌島と日高由香容疑者の飛び降りた市営住宅との距離)

(市営歌島第2住宅2号棟の場所と周辺地図)

殺人事件が起きた「アルトピノ歌島」の場所と周辺の地図

事件現場は大阪府大阪市西淀川区歌島2丁目3にある集合住宅「アルトピノ歌島」の4階廊下部分。アルトピノ歌島は淀川通りに面する5階建てのアパートで、1階部分にはお弁当チェーンの「HottoMotto(ホットモット)」がテナントで入っています。

日高力哉さんと母親の日高由香容疑者は、2人でこのマンションの一室に住んでいたということです。

アルトピノ歌島の外観
(アルトピノ歌島の外観写真・グーグルマップ)
アルトピノ歌島の空撮映像
(アルトピノ歌島の空撮映像)

(殺人事件が起きたアルトピノ歌島の場所と周辺地図)

大阪市西淀川区歌島「アルトピノ歌島」で殺人事件、日高力哉さんが殺害される…Twitterの反応

日高力哉さんが母親の日高由香容疑者に殺害され死亡、母親は自殺=大阪市西淀川区歌島「アルトピノ歌島」の殺人事件

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

5 件のコメント

  • 息子を殺したいと思った事は 何回もあります。周りのお世話になっている方達の事を思うと まだ我慢できる と自分に言い聞かせて踏ん張ってこられましたが、お母さんはきっと孤独な環境で 他の事を考える余裕が無かったのだと思うと とても辛く さまよっている時間は放心状態だったので 声を掛けられた時には とっさの行動をとってしまったのだと推測します。母親の整理できない状況に心を配って欲しかったと思います。全国にこの様な環境に置かれている人は大勢居ますので 心情を聞きたかったです。

  • 世間がどう言おうと、当事者にしかわからないこと。
    どれだけ悩んでいたのか?
    親子が哀しすぎる

  • 昨日、ヘリコプターの音が凄くて何かあったのかなあと大変不安でした。
    私は、塚本駅からすぐのマンションに住んでおります。
    この日は事件のあった1階にあるお弁当屋さんに行くつもりでしたが、こんな凄惨な殺人事件が起こっていたなんてと大変困惑致しました。
    その後、お母さんが飛び降り自殺したなんて、酷過ぎますね、
    私も一人息子がおり、毎日喧嘩ばかりです。
    息子の暴力で警察のお世話になったこともありました。
    私の自殺未遂で警察に助けて貰った事もあり人ごととは思えません。
    とても悲しい事件で憔悴しております。