宇都宮城址公園で爆発事件 バラバラ焼死体で1人死亡=宇都宮爆発事件では3回の爆発音、まつりを狙った爆弾テロ?

宇都宮城址公園で爆発事件 バラバラ焼死体で1人死亡=宇都宮爆発事件では3回の爆発音、まつりを狙った爆弾テロ?

23日昼前、栃木県宇都宮市本丸町の「宇都宮城址公園」周辺で複数回の爆発音を伴う爆発事件があり、公園内駐輪場では1人がバラバラ焼死体で発見され死亡。他にも3人がケガを負い合計4人が死傷しました。爆発物を用いた連続爆破事件とみられているが、事件・事故の両面で捜査を進めている。現在までに爆弾テロとの関連は不明です。

この連続爆発事件は、10月23日午前11時半過ぎ、栃木県宇都宮市1丁目にある宇都宮城址公園付近の3カ所で相次いで火事・火災や爆発が起きたものです。

最初の火災現場は、宇都宮市針ヶ谷町の住宅で「火事が起きている」と通報があり、住宅が激しく燃えた。その直後、宇都宮市中央3丁目のコインパーキングで爆発音があり車が激しく炎上。その直後に数百メートル離れた宇都宮城址公園の駐輪場(清明館北側)で爆発があったという。この爆発で1人がバラバラの焼死体で発見され死亡が確認され、3人がケガを負っています。

爆発があった23日、宇都宮城址公園では「宇都宮城址まつり伝統文化フェスティバル」が開催されており、多くの人出で賑わっていたが爆発をうけ祭りは即座に中止された。まつり会場に来場していた人を狙った爆弾テロの可能性も否定できず、それぞれの爆発・火災の関連を詳しく調べています。

この宇都宮市本丸町の城址公園付近で発生した連続爆発について、詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

栗原敏勝容疑者 自作の爆弾で自殺図り死亡、爆発物の中にはビー玉も=宇都宮城址公園の爆発事件、殺人未遂事件で捜査

2016.10.24

宇都宮城址公園で爆発事件 バラバラ焼死体で1人死亡=宇都宮爆発事件では3回の爆発音、まつりを狙った爆弾テロ?

2016.10.23

宇都宮城址公園の周辺3カ所で爆発・火災発生

10月23日午前11時半過ぎ、宇都宮市本丸1丁目の宇都宮城址公園周辺の少なくとも2カ所で爆発が起こっています。爆発があったのは、宇都宮城址公園の駐輪場と近くにある宇都宮市中央3丁目のコインパーキングで爆発があり、停まっていた車数台が炎上しました。

駐輪場で死亡が確認された遺体は損傷が激しく、バラバラになった焼死体で発見されています。

この他にも、爆発音があった時間帯に宇都宮市針ヶ谷町の住宅で火事・火災が発生し住宅数件が激しく燃えました。これらの住宅火災と一連の爆発との関連が調べられています。

宇都宮市針ヶ谷町の住宅で火事・空撮映像
(宇都宮爆発事件・宇都宮市針ヶ谷町の住宅で火事火災)

現場では火薬の匂い、連続爆弾テロ事件の可能性は?

爆発があった当時、宇都宮城址公園内でイベント運営にあたっていた男性によると「大きなが音がして公園内の駐輪場で3人が倒れていた」「1人はベンチの後ろまで吹き飛んでいた」としたうえで、爆発現場周辺では火薬のような匂いがしたと話しています。

城址公園の周辺、少なくとも2カ所で連続して発生したこの爆発。誰かが爆発物を設置し、駐輪場とコインパーキングで相次いで爆発させた可能性も高い。また、駐輪場で発見された焼死体の遺体がバラバラになっていることから、爆発時にはかなりの衝撃があったとみられています。

爆発事件当時「宇都宮城址まつり」が開催

事件が起きた23日、城址公園内では「宇都宮城址まつり伝統文化フェスティバル」が行われていて、和太鼓や獅子舞などのステージイベントがあり大勢の観光客が集まっていました。このイベントは伝統文化を体験できるイベントですが、爆発をうけ中止となりました。

宇都宮城址まつり

爆発現場・事件現場と周辺地図

爆発があった場所は栃木県宇都宮市本丸町1丁目の「宇都宮城址公園」の周辺です。現場はJR宇都宮駅から約1キロの場所にある宇都宮市の中心部で、近くには市役所などがある場所です。

爆発現場で撮影された動画や写真

午前11時半過ぎ、宇都宮城址公園での爆発音の直後、Twitterには爆発現場で撮影された動画や写真が大量に投稿されています。車が丸コゲになっている様子や公園周辺から黒煙が上がっている様子が見てとれます。

半端じゃない爆発音💥
黒煙で火災ナウ

宇都宮城址公園で爆発事件 バラバラ焼死体で1人死亡=宇都宮爆発事件では3回の爆発音、まつりを狙った爆弾テロ?

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)