TwitterやPSNに大規模な接続障害発生中=サイバー攻撃(DDoS攻撃)が原因か?DNSサーバーに深刻なダメージか

TwitterやPSNに接続障害発生中=大規模サイバー攻撃「DDoS攻撃」が原因か?DNSサーバーに深刻なダメージ

10月22日未明からTwitter(ツイッター)やPSNで接続障害(通信障害)が発生しており、Twitterは一時障害が復旧したが間もなくして接続障害となりました。日本のネットサービスにも影響が出たこの接続障害の原因ですが、アメリカのネットインフラ提供の「Dyn(ディン)」を狙ったDDoS攻撃・大規模サイバー攻撃とみられています。

Dyn(ディン)はドメインネームサーバー(DNS)の管理サービスを提供しており、ユーザーがホームページ(ウェブサイト)へアクセスする際には必ずDNSサーバーを経由するため、今回の様にDNSプロバイダーへのサイバー攻撃が大きな影響を与えています。

このDDos攻撃により、Twitter・PSN以外にも音楽配信のスポティファイや動画配信サイトネットフリックスなどの大手サイトでサービスに支障が出たといい、主に米東海岸の利用者が影響を受けたということです。誰が攻撃したのかは現時点で不明。

日本では主にTwitterのサービス提供がダウンした影響が大きく、関連サービスへの接続も出来ない状況が22日午前5時頃でも発生していましたが、徐々に復旧しています。

BF1(バトルフィールド1)発売日にサイバー攻撃予告の情報も

EA(エレクトロニック・アーツ)が10月21日に発売した新作ゲーム「BF1(バトルフィールド1)」の発売日に合わせてサイバー攻撃を行うという情報が入っており、実際にBF1のオンラインプレイが出来ない状況が続いているようです。

PSNは障害情報を発表

“PlayStation Network”障害発生のご案内更新日:2016年10月22日

ただいま、”PlayStation Network”(”PlayStation Store”を含む)をご利用いただけない場合がございます。
調査及び復旧作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただきますよう
宜しくお願い申し上げます。

【期間】
2016年10月22日(土) 00:57 頃 ~

【影響について】
“PlayStation Network”(”PlayStation Store”を含む)をご利用いただけない場合がございます。

ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申しあげます。

DDoS攻撃とは?

DDoS攻撃とは、複数のネットワークに分散する大量のコンピュータが一斉に特定のネットワークやコンピュータへ接続要求を送出し、通信容量をあふれさせて機能を停止させてしまう攻撃。

電子掲示板(BBS)などで参加者を募って大勢の攻撃者が意図的に一斉に攻撃を実行する場合と、コンピュータや通信機器が攻撃者に乗っ取られ、所有者の知らないうちに攻撃に参加させられてしまう場合がある。

日本で影響が大きいのはPSN障害とTwitter障害か?ツイッターの反応

10月22日未明から発生しているネットワーク障害(接続障害・通信障害)が早朝になっても復旧せず、騒動となっています。このサイバー攻撃での主なターゲットはアメリカとみられていますが、日本でもTwitterやPSNに接続障害が発生しています。

Twitterに繋がったユーザーからは「ツイッター大丈夫?」といった声が投稿されていますが、依然として利用できないネットユーザーが多いようで、22日未明から混乱状態が続いています。

TwitterやPSNに接続障害発生中=大規模サイバー攻撃「DDoS攻撃」が原因か?DNSサーバーに深刻なダメージ

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)