昨年7月に起こった島根県浜田市誘拐事件の被害者・高橋春花さん無事保護される。誘拐容疑で72歳男逮捕

島根県浜田市誘拐事件の被害者・高橋春花さん保護される

誘拐事件詳細は下記をご覧下さい。
高橋春花さん行方不明事件で顔写真を公開し捜査 島根県浜田市瀬戸見町から19歳女性が行方不明に
5月3日夕方、昨年7月22日から行方がわからなくなっていた高橋春花さん(20)が、無事保護されました。
4日、島根県警は高橋春花さんが保護されたアパートの住人で同市原町の無職・佐々本薫容疑者(72)を未成年者誘拐容疑で逮捕しました。
逮捕容疑は、昨年7月中旬ごろ、浜田市内で女性が未成年であることを知りながら連れ去ったうえ、自宅アパートで寝泊まりさせていた疑いです。
県警は女性から誘拐当時の状況、生活状況を聴くなどし、詳しい経緯を調べています。
調べに対して、佐々本容疑者は「誘拐したつもりはない」と容疑を否認しています。

浜田市高橋春花さん誘拐事件・発見現場は隣町

高橋さんには知的障害があり、16年に地元の養護学校を卒業し、日常生活に支障はなく、バスや電車にも1人で乗れたということです。
発見のきっかけとなったのは、5月3日午後6時15分ごろ、「近くで女性の泣き声が聞こえる」と近隣住民からの通報でした。
警察官が駆け付けると、アパート1階にある佐々本容疑者宅の居間で女性が泣いているところを保護されています。
このとき、佐々本容疑者もその場にいました。
部屋の中は6畳ほどで、大家の話では「2人で住むには狭い」という話しです。
現場はJR浜田駅から南西に約2キロの住宅街です。

浜田市高橋春花さん誘拐事件・すぐ隣町で暮らしていた謎

現在、佐々本容疑者の顔写真も公開されていないことから、依然として謎ばかりです。
>女性は昨年7月14日から家に帰らず
と、あることからこの時に誘拐されたものと思われます。
>佐々本容疑者は、昨年7月中旬ごろ、浜田市内で女性が未成年であることを知りながら連れ去った
不思議なのはこれです。
>高橋さんは昨年7月22日夜、自宅近くの寺であった神楽の演舞を見に訪れたのを家族が見つけ、
>午後11時半ごろ家族と別れてから行方が分からなくなっていた。
この石見神楽の現場に、佐々本容疑者も同行していたことは十分に考えられます。
地図を見ると、誘拐された高橋さんの住まいの瀬戸見町と、保護された佐々本容疑者のアパートは隣町ですし。
監禁状態に置かれていたわけでもないというのは、泣き声一つで通報が入る神経質なご近所関係からもうかがえます。
やはり同じ市内にいながら、発見されなかったというのはそれなりに睦まじく暮らしていたのでしょう。
と、書いた後に続報で、「たたかないで」「離して」と泣き叫ぶ女性の声が聞こえてきたことがあったという、同じアパートの住人の証言が報道されています。

浜田市高橋春花さん誘拐事件・暴走老人佐々本

ずいぶん以前からその存在が危ぶまれている暴走老人・新老人の問題ですね。
藤原智美『暴走老人!』には類似するケースがいくつも載っています。
ストックホルム症候群や半世紀前の椎名町・女子高生監禁事件とも、またちょっと違うでしょう。
佐々本容疑者が、一般事例と共通するのは、暴走老人特有の寒々しく荒んだ暮らしぶりです。
家族や親しい者の存在が感じられないということです。
家族や親しい者の存在を失ったから、常識を放棄したのか?
常識を放棄したから、家族や親しいものが離れていったのか?
順序はどちらが先かは、わかりませんが、非常識を咎め立てするだけの常識人が周囲にいなかったことだけはわかります。

浜田市高橋春花さん誘拐事件・老人が安全地帯になれない時代の不幸

昔から老人好きの少女というのは結構います。
その子たちを観察していると、そこには一定のコードが存在していることがわかります。
「どうにも、しょうがなくてね」
「しょうがないねー」
というタイプの、自身の持ち物の優れていない部分に対する苦笑いの共有なのですが、せいぜい10代前半までの子供か、いい年の取り方を老人にしか存在しない会話コードなのです。
サリンジャーや阿佐田哲也が得意にした話法ですね。
いい年の取り方には、世代を超えた共感があるのですが、悪い年の取り方には迷惑があるばかりです。
佐々本容疑者の年月の重ね方が、今後の報道で明らかになっていく詳細の見所ですね。

浜田市高橋春花さん誘拐事件・ツイッター上にもイイ感じのジイさんの減少を危惧する声

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js


コメントをどうぞ

お名前欄が空欄だと匿名になります。
コメントは承認後の公開となります。