神奈川県横浜市中区の「ワイレア元町本店」に、早朝の宝石窃盗事件。ジュエリーアリア横浜元町店での強盗事件と同様の手口

横浜「ワイレア元町本店」に、早朝の宝石窃盗事件

横浜市中区のジュエリーアリア横浜元町店で強盗事件 3人組の男が押し入り宝石など奪って逃走中
昨年5月31日の記事が急激にアクセスを伸ばしていたのは、本日のこの事件の影響でしょうか?

16日午前6時前、横浜市の元町にある「ワイレア元町本店」で、店内に設置された警報機が発報したため、警察官が駆けつけると、入り口のガラスやショーケースが叩き割られ、ケース内に陳列されていた商品の指輪などが盗まれていました。
店舗は開店前で、けが人などはいませんでした。
警察は窃盗事件として、ワレイア周辺に設置された防犯カメラの映像などを詳しく調べています。

「ワイレア元町本店」を知る人からは

現場となったワレイア元町は、JR石川町駅から徒歩10分少々の商店街にあり、中華街にも近く買い物客で賑わう通りにあります。
被害に遭ったワイレア元町は、ハワイアンジュエリーのオーダーメイドを専門に扱う宝石店で、常連客は「まさかワレイアが!」と、驚きに言葉を失っていました。
近隣の住民は、こう話しています。
「有名な商店街なのでこんなことが起きるとは思いませんでした。事件が起きた時間帯は商店街を抜けて近くの駅に向かう人もいるので怖いですね」

ジュエリーアリア元町店では、同様の手口で二度の強盗被害

ワレイアからも徒歩で5分少々の、ジュエリーアリア元町店も同様の被害に遭っております。
・16年5月5日午後6時40分ごろ、白いワゴン車で店の前に乗り付けた3人組が、営業中の店内に押し入り、金属製の棒のようなものでショーケースを叩き割り、商品を袋に入れて逃走。

・17年5月31日昼頃、バールのようなものを持った3人組の男が押し入り、ショーケース2カ所を割って中に入っていたネックレスやダイヤの指輪など100点以上の貴金属を盗んで車2台で逃走。

また、元町周辺では今回のワレイアと同様の手口による被害が相次いでおります。
3月下旬、「スタージュエリーカフェ&ショコラティエ」で、現金約5万円が金庫ごと盗難。
4月23日、宝石店「ガラおかちまち横浜元町店」で、指輪など時価計約40万円分の商品が盗難。
いずれも犯人の逮捕には至っておりません。

ジュエリーアリア大阪店でも

09年4月早朝5時25分ごろ、大阪市中央区難波の宝石店「ジュエリーアリア大阪店」で、トラックがバックで店に突っ込んでシャッターを破壊し、店内の陳列ケースから多数の指輪やネックレスなどが盗難の被害に遭いました。
この事件では、計6人の犯行グループが逮捕されています。
今回のケースと同様に3人ずつのグループで、起訴されただけでも11件もの貴金属店襲撃を繰り返しておりました。

ワレイア・ジュエリーアリア、襲撃犯行グループは現在も逃走中

同様の被害は、元町ばかりにとどまらず、横浜・川崎でも多発しています。
いずれものケースも人通りの多い繁華街の店舗がターゲットにされることから、同一の犯行グループの存在が疑われます。
また、入念な防犯カメラの分析からも犯人像が浮かび上がらないことからも、組織的な犯罪集団の犯行と思われます。

Twitter上には、ワレイアがんばれ!のエールが

https://platform.twitter.com/widgets.js