鳥取県で地震 倉吉市、湯梨浜町、北栄町で震度6弱観測・被害状況や停電情報

鳥取県で地震 倉吉市、湯梨浜町、北栄町で震度6弱観測・被害状況など

10月21日午後2時7分、鳥取県の倉吉市・湯梨浜町・北栄町で最大震度6弱の激しい揺れを観測した地震があり、市内・町内で建物などに被害が出ると共に、鳥取県内の広い範囲で停電が発生しています。停電の状況や倉吉市内・湯梨浜町・北栄町の被害状況を、現地で撮影された写真・動画と共にまとめています。

また、地震発生直後から余震が多発しており気象庁が会見を行い、今後1週間は震度6弱程度の余震に警戒するよう呼びかけました。

地震発生時の鳥取県倉吉市内の様子(動画)

【動画・震度6弱 鳥取県倉吉市】
新6弱の揺れを観測した鳥取県倉吉市の地震直後の様子です

気象庁が会見「余震に警戒を」

鳥取県倉吉市などで震度6弱の地震が発生したことをうけ、午後3時半頃から気象庁の青木元地震津波監視課長が記者会見を行いました。会見の中で、「地震活動が高まっている可能性があり、今後、1週間程度は最大震度6弱程度の地震に十分注意してほしい」と話しています。

21日午後2時7分の地震発生後から各地で余震が観測されていることからも、警戒を呼びかけました。

北栄町・湯梨浜町で住宅倒壊の被害報告

震度6弱を観測した鳥取県北栄町では午後3時半現在、住宅が倒壊したという情報が寄せられているほか、農家の倉庫が倒れて道路が通行止めになっているという情報が入っています。詳しい状況については現在確認中ということです。

また、鳥取県湯梨浜町えは湯梨浜町田後で住宅が倒壊したという情報が寄せられていましたが、町が詳しく調べたところ住宅の倒壊は確認されなかったものの、屋根瓦などが壊れるといった被害が出ています。

湯梨浜町内の状況
(湯梨浜町の道路にヒビが入っている様子)

観光名所の白壁土蔵群で壁が剥がれる被害

震度6弱の揺れを観測した鳥取県倉吉市の中心部にある観光名所、白壁土蔵群では一つの蔵で壁が崩れているのが見つかりました。また、別の建物の瓦が落ちる被害も出ています。近くには観光客がいましたが、驚いた様子で近くの公園に避難していました。

倉吉市内「白壁土蔵群」の状況
(倉吉市内「白壁土倉蔵」の様子)

鳥取県の広域で停電

中国電力によると、21日午後に発生した最大震度6弱の地震の影響で、午後3時現在、鳥取県倉吉市・三朝町・北栄町・湯梨浜町の約3万1900戸で停電が発生し、復旧作業が行われています。

また、総務省消防庁が停電の際の注意事項をツイートしており、東日本大震災の教訓を基に、火災原因となる「ブレーカーを落とす」「ロウソクは使わない」という情報が公開されています。

鳥取県内の停電状況
(鳥取県内の停電状況)

他にもTwitterには、この停電で信号が消えている動画が投稿されています。

地震の影響で信号が停電して、T字路で立ち往生を食らう

震度6弱観測、倉吉市内の被害状況

Twitterには震度6弱を観測した鳥取県倉吉市内の建物倒壊などの被害状況を撮影した写真が相次いで投稿されています。中には商業施設のガラスや外壁が壊れている写真もあり、地震の衝撃の強さが伺えます。

21日午後2時7分に地震が発生し、鳥取県倉吉市・湯梨浜町・北栄町では最大震度6弱を観測しました。

地震発生から約2時間が経過しましたが、現在までに死傷者の情報は入っていません。停電が復旧していない地域も多くあり、今後の地震に関する情報に注意して欲しいと呼び掛けています。

鳥取県で地震 倉吉市、湯梨浜町、北栄町で震度6弱観測・被害状況など

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)