東京都内では大雪の影響で、新宿・渋谷・品川・池袋など主要駅で「入場規制」が実施。

やはり起きてしまった大雪による交通混乱

やはり都心の交通網は、大雪に対する脆さを露呈してしまいました。
この大雪の影響で、交通機関に大きな乱れが出てしまいました。降雪のピークが帰宅時間帯と重なり、都心の駅では入場規制が行われました。
また東京消防庁によると、大雪の影響東京都内では22日午後5時までに男女計16人が雪道で滑って転ぶなどして病院に搬送されました。いずれも軽傷で、70代以上が8人を占めています。

都内では早期の帰宅指示

気象庁が午前10時過ぎには、大雪を予測し、早めの帰宅を呼びかけていていたことから、午後2,3時で帰宅指示を出した会社も多くみられました
このため都内の駅では午後3時ごろから混雑が始まり、ツイッター上には、改札内やホームへの入場が制限されている様子が相次いで投稿されました。
投稿者の中には、「こんなの4年前どころか、3.11以来じゃないか」という声も聞かれます。

京浜急行品川駅

午後4時過ぎに入場規制
午後5時頃、都内で最も混雑が激しいと思われる京急線の品川駅の改札口の前です。
入場規制が行われていて、発車の表示を見ても発車時刻のところに時刻が入っていません。
この混雑の原因は並行して走るJR東海道線・京浜東北線が間引き運転を行っているため、普段JRを利用している乗客が一挙に京急線に流れ込んだためと思われます。

午後6時半頃の、井の頭線渋谷駅

午後4時頃から断続的に、入場規制。
・井の頭線渋谷駅が改札も見えない、地獄の入場規制
・雪で帰宅指示が出たのは良いけど 改札にすら入れてない
・渋谷駅パニック。地下鉄ホームに入るまで一時間半。ホームで30分並ぶ。

午後5時半頃の、田園都市線渋谷駅地下通路
午後4時から入場規制、一部の改札口にロープを張って、ホームに向かう利用客を制限しています。
・渋谷駅地下鉄は地獄絵図状態
・渋谷駅の乗り換えがカオスで、命の危険を感じるほど怖かった
・今日俺が体験した田園都市線
16:45 渋谷駅着 18:03 入場規制解除 18:20 電車に入る 19:21 鷺沼駅着

午後6時頃、西武池袋線・池袋駅

午後5時頃から、西武池袋線 椎名町~東長崎駅の踏切内で自動車が立ち往生したためと、大雪の影響で大混雑入場規制が行われています。
また、東武東上線でも入場規制。
・西武池袋線、池袋駅、上りは入場規制中。地下改札の列が有楽町線の改札まで伸びてました。 降りた人は一列で進むしかなく、東口方面に行け無い感じ。
・西武池袋駅、西武デパート内まで電車の待機列ができててヤバい

午後7時頃の京王線・新宿駅

午後5時頃から入場規制。小田急線・西武新宿線も入場規制。
・「ホームまで上がれない」「西武新宿駅やばい」「京王新宿駅も入場規制」「人溢れすぎて、先に進むことすらできない状態」「線路に落ちるかと思った
・京王線の新宿駅で入場規制かかっていたようでしたが、解除されていて、むしろ空いていました。早期帰宅者で混雑していて、この時間には解消していたのでしょう。普通に特急走ってるし、良かったです。

Twitter本領発揮

Twitterトレンドの5位に「入場規制」がランクインし、一時間に2,000近くのツイートが寄せられています。午後9時の状況を

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js