兵庫県伊丹市のコンビニで5歳女児10円玉握り「おなかすいた」、店員の機転で保護。傷害の容疑で、実母・祖母逮捕

10円玉握り5歳女児、コンビニに

11日夜、コンビニエンスストアに5歳女児が、10円玉を握りしめて現れ、「おなかがすいた」と店員に告げたところ、この女の子の体にあざがあるのに気がついた店員が110番通報。
12日、兵庫県警伊丹署は傷害の疑いで、伊丹市の無職、藤尾久美子容疑者(26)と母親の亜希子容疑者(47)を逮捕しました。
警察が2人から事情を聞いたところ、10日ごろ、母親の久美子容疑者が自宅で女児の左腕をストーブに2度押しつけてやけどを負わせたほか、9日ごろ女児の祖母にあたる亜希子容疑者が、顔に包丁を当てるなどしてけがを負わせた疑いが持たれ、容疑を認めています。

10円玉握りの5歳女児に虐待の通報はなかった

この家には、ほかにも、6歳の姉と4歳の妹がいますが、2人にけがはありませんでした。
児童相談所「川西こどもセンター」によりますと、
今回、事件が起きた家庭について、これまで虐待に関する相談は寄せられていなかった」ということです。

寝屋川の事件に前後して、人目の届かない家庭内での痛ましい虐待事件が頻発しております。
最近のケースでは、児童相談所への相談などは寄せられておらず、虐待の陰湿化がうかがわれます。

12月8日:滋賀県草津市 「部屋を散らかしたので頭に血がのぼった」と、3歳長男を虐待死の疑いで36歳の父親逮捕、妻は出産入院中

この父親は、8月13日正午~午後2時ごろ、自宅で3歳の長男に対し、投げたり頭や腰を踏みつけたりする暴行を加え、外傷性脳腫脹で死亡させた容疑で逮捕されました。
滋賀県中央子ども家庭相談センター(草津市)によると、これまで虐待の通報や相談はなかったということです。

12月28日:兵庫県姫路市、母の暴力、9歳男児が110番 傷害容疑で28歳母を逮捕。

小学3年の長男(9)の頭などを缶のようなもので殴り、10日程度のけがを負わせたなどとして、傷害と暴力行為法違反の疑いで姫路市白浜町神田、パート従業員、清水静容疑者(28)を逮捕。
長男には頭や背中に10カ所以上のあざがあり、26日午後11時ごろ、自宅アパートで長男に刃物を突き付け「刺すぞ」と脅したほか、27日午後に殴打したことを直接の逮捕容疑としております。
長男は暴行された後、自分で110番通報していました。

1月11日:神奈川県横浜市、生後6か月の赤ちゃんを小さなケースに入れたままパチンコなどに出かけ、放置し死亡

昨年5月、横浜市で生後6か月の赤ちゃんに十分な食事や水分を与えず死亡させたとして、29歳と19歳の両親を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕。
赤ちゃんは当時、身長がおよそ70センチでしたが、2人は、縦35センチ、横47センチの小さなケースに赤ちゃんを入れて、アルバイトやパチンコなどに頻繁に出かけていたと見られるということです。

他にも、12月25日の大阪府箕面市の筒井歩夢ちゃん(4)が自宅で虐待死等と、あまりにも多すぎます。
こちらでも、何度かお伝えしております福井県の3歳男児、田中蓮くんは行方不明になってから1か月を過ぎてもいまだ行方が分かっておりません。
伊丹市の10円玉握りの女児を保護したコンビニ店員さんのように、身のまわりのちょっとした異変に機敏に対応する気転が求められていると思います。
この事件は、「10円玉握り」の幼気さがよほど琴線に触れたのでしょう。Twittre上では一時間あたり300を超えるツイートが寄せられています。
同情するなら金をくれ!はもう四半世紀前の話です。
あれからどれだけ成熟した社会を築いて来られたのか、問われているような気がします。

Twitter上にも、10円玉握りの女児に心傷める人多数

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js


コメントをどうぞ

お名前欄が空欄だと匿名になります。
コメントは承認後の公開となります。