高山市八日町で殺人事件 岩山弘さん殺害される=介護していた妻が行方不明、介護疲れによる殺人事件の可能性も

高山市八日町で殺人事件 岩山弘さん殺害される=介護していた妻が行方不明、介護疲れによる殺人事件の可能性も

20日午後4時半頃、岐阜県高山市八日町の住宅で、この家に住む岩山弘さんが首に電気コードを巻かれ殺害される殺人事件が発生しました。現場の状況から、岐阜県警が殺人事件として捜査を進めています。また、殺害された岩山弘さんの妻と連絡が取れなくなっており、警察が行方を捜している。

この殺人事件は、10月20日午後4時25分頃、岐阜県高山市八日町の民家で、この家に住む岩山弘さん(84)が布団の中で冷たくなっているのを帰宅した55歳の長男が発見し警察に通報し発覚。岩山さんの首には電気コードのようなものが巻かれていたことから、県警は殺人事件として捜査している。

警察の発表では、殺害された岩山さんは仰向け状態でベッドの上に倒れており、首近くまで布団が掛けられていたという。実況見分では室内に争ったような形跡はなかった。

岩山さんの遺体を発見した長男の証言では、事件当時の朝、長男が農作業に出かける時には目立った異常はなかったということです。

また、妻が行方不明になっていることから、何らかの事件に巻き込まれたか、介護疲れにより殺害したかのどちらかという見方が強まっています。

殺害された岩山弘さんは寝たきり状態

首に電気コードを巻かれ殺害された疑いのあるこの殺人事件。岩山さんは妻と長男夫婦、孫2人の6人暮らしでした。

岩山さんは数年前から下半身に障害があり、主に81歳の妻が介護していたという。

近所に住む女性の話では、「岩山さんは車いすで移動したり、自分で食事したりできるが、トイレは奥さんが手伝っていた」と、介護の様子を話したうえで、数日前まで変わった様子はみられなかったと話しています。

岩山弘さんの妻が行方不明、車が離れた場所で見つかる

事件後から岩山弘さんを介護していた81歳の妻と連絡が取れなくなっており、岩山さんの家から約100メートル離れた牛舎の近くで、日常使いしていた軽自動車が見つかっている。

ただ、妻とは連絡が取れない状態が続いており、事件のことを知っている可能性が高いことから、警察が行方を捜しています。

行方不明になった妻の車
(写真は行方不明になった妻の車)

事件現場と周辺の地図

事件現場となった岐阜県高山市八日町の岩山弘さん宅の場所は、JR高山駅や高山市役所がある場所から西に約5キロの場所にある閑静な地域。

近隣住民の方は「こんな静かな場所で事件が起きるなんて思わなかった」などと話しており、周辺には不安の声が広がっている。

高山市八日町の岩山弘さん殺人事件で行方不明だった妻が自殺図り死亡=メモには「おゆるし下さい」の内容、介護疲れで殺害か

2016.10.23

高山市八日町で84歳男性が殺害される殺人事件…Twitterの反応

高山市八日町の殺人事件はTwitterでも話題にあがりましたが、21日の早朝時点では妻の行方や犯人逮捕に関する情報は出ていません。

また、近くに住む高山市民の人の間では不安の声が広がっているようで、静かな町内が殺人事件に揺れているようです。

警察は引き続き、行方不明になっている妻の行方を捜すと共に、現場の状況を詳しく調べています。

高山市八日町で殺人事件 岩山弘さん殺害される=介護していた妻が行方不明、介護疲れによる殺人事件の可能性も

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)