【多摩川殺人】高橋瑞樹さん殺人事件で暴力団員の糀谷龍之介と津曲拓馬、岩瀬大輝 3容疑者を逮捕

【多摩川殺人】高橋瑞樹さん殺人事件で暴力団員の糀谷龍之介と津曲拓馬、岩瀬大輝 3容疑者を逮捕

昨年12月2日、神奈川県川崎市多摩区登戸の多摩川河川敷で横浜市瀬谷区の高橋瑞樹(たかはしみずき)さん(18)が全裸遺体で見つかり、殺人事件の可能性が高いとみて捜査が進められていましたが、指定暴力団住吉会系組員・糀谷竜之介(21)いずれも無職の津曲拓馬、岩瀬大樹 の3容疑者(いずれも21歳)が殺人容疑で逮捕されました。

逮捕された3容疑者のほか、高橋瑞樹さん殺害に関与しているとみられる仲間1人の所在が分かっておらず、警察が行方を追っているということです。

当時18歳の少年が殺害され、多摩川の河川敷で全裸遺体として見つかった殺人事件の概要は、昨年12月2日午後、川崎市多摩区登戸にある「登戸ポンプ場」近くを流れる多摩川の河川敷で、横浜市瀬谷区宮沢1丁目のアパートで1人暮らしをしていた高橋瑞樹さん(18)が遺体で見つかった事件。

警察が7日と8日にかけて殺害された可能性が高かった高橋瑞樹さんの自宅アパートを捜索するなどして、行方不明となる前の行動などについて調べを進めており、当時、部屋の鍵が開いた状態で暖房が付いていたという。

何者かに呼び出されて外出した可能性などが考えられますが、この自宅アパートの周辺では「(少年は)どんな車に乗ってたのか」「最近顔を合わせたのか」と、高橋瑞樹さんのことを探している数人の若者の姿が目撃されており、警察は高橋瑞樹さんが事件に巻き込まれて殺害された可能性が高いとみて捜査を継続。

多摩川の河川敷で全裸状態で死亡しているのが見つかった高橋瑞樹さんの司法解剖を行なった結果、死因は溺死と判明。遺体に目立った外傷がなかったことから、多摩川で溺れさせられたとみられており、死後数日が経過していました。

その後の捜査で神奈川県警は今年9月29日までに世田谷区祖師谷で指定暴力団住吉会系組員の糀谷竜之介(こうじたに りゅうのすけ)容疑者、世田谷区北烏山の無職・津曲拓馬(つまがり たくま)容疑者、埼玉県三郷市中央の無職・岩瀬大樹(いわせ ひろき)容疑者の3容疑者を殺人容疑で逮捕。

殺人容疑で逮捕された3人:左から津曲拓馬容疑者・糀谷竜之介容疑者・岩瀬大樹容疑者の姿
(殺人容疑で逮捕された3人:左から津曲拓馬容疑者・糀谷竜之介容疑者・岩瀬大樹容疑者の姿)

逮捕容疑は高橋瑞樹さんの遺体が多摩川で見つかる約1週間前の昨年11月23日午後10時頃、川崎市多摩区登戸の多摩川河川敷で高橋瑞樹さんを溺れさせ、水死させた疑い。

遺体発見現場の約400メートル上流では数人の男が口論している姿が目撃されており、事件直前に殺害された少年と逮捕された男らの間で何らかのトラブルとなっていた可能性が高い。逮捕された3人と高橋瑞樹さんは知人関係だったとみられる。

犯行に関与した仲間が逃走中

多摩川の高橋瑞樹さん殺人事件で、逮捕された糀谷竜之介、津曲拓馬、岩瀬大樹 3容疑者のほか、事件に関与した疑いが持たれている仲間1人の所在が分かっておらず、現在も逃走を続けている可能性が高いとみられています。

警察が逃走中の男の行方を追っていますが、これまでに逮捕されたという情報は入っていません。

遺体発見現場は川崎市多摩区・多摩川の河川敷

水死した高橋瑞樹さんの遺体が見つかった場所は、川崎市多摩区登戸にある登戸ポンプ場の近くの多摩川河川敷。詳しい場所ですが、小田急小田原線・登戸駅から和泉多摩川間の高架下から少し東に行った岸から2メートルほど離れた水面に遺体が浮かんでいたということです。

多摩川河川敷沿いの道は夜になっても比較的人の通りがあり、ウォーキングやランニング・犬の散歩をする人が多く、犯行当時も数人の男が河川敷で口論しているのが目撃されていました。

(高橋瑞樹さんの遺体が見つかった多摩川河川敷の周辺地図:神奈川県川崎市多摩区登戸)
【多摩川殺人】高橋瑞樹さん殺人事件で暴力団員の糀谷龍之介と津曲拓馬、岩瀬大輝 3容疑者を逮捕