梅園周市議(大阪維新の会)が政務活動費の不正支出?梅園市議の妻がリース車のプリウスを不正使用疑惑

梅園周市議(大阪維新の会)が政務活動費の不正支出?梅園市議の妻がリース車のプリウスを不正使用疑惑

大阪維新の会・阿倍野区選出の大阪市議会議員の「梅園周」(うめぞの まこと)市議の政務活動費の不正支出疑惑を巡り、追跡取材の結果を大阪・毎日放送のニュース番組「VOICE」とTBS「NEWS23」が特集を組んで放送し反響を集めています。

問題として取り上げられているのは梅園市議が政務活動費で4年間に渡ってリース(レンタル)している乗用車「プリウス」の使われ方です。約1カ月間の追跡取材の最中、梅園市議の主な移動手段は徒歩か自転車移動。その反面、実際に車を使っていたのは梅園市議の妻とみられる女性で、取材中には政務活動にリースしていたプリウスが使われることはなかったようです。

リース費用は2011年9月から今年3月までの期間で約300万円。この半分を税金から支出されたという事実に、納得した大阪市民はいたのでしょうか。

MBSニュース「VOICE」、TBS系列「NEWS23」で疑惑が報道

きょうの特集は、「政務活動費」をめぐる新たな疑惑です。
地方議員の調査研究などのため支給される政務活動費、その不適切な使用が全国で相次いで発覚しています。
そんな中、ある大阪市議に疑惑が・・・

今夜のNEWS23は…厳しい目が注がれる議員の政務活動費。自動車のリースにも使われています。4年半で300万円が支払われたケースを追跡すると、笑ってすますわけにはいかない実態が浮上。乗っていたのは…。

「梅園周」大阪市議会議員の政務活動費不正支出疑惑の詳細

TBS系列のNEWS23でも特集放送されたこの問題。

大阪維新の会に所属する梅園市議の政務活動費の使い道とは、政務活動費でトヨタのハイブリッド車「プリウス」を4年間に渡ってリースしていましたが、取材班が徹底追跡取材を行ったところ、梅園市議が車(プリウス)を一切使っていなかったことが分かったという。

更に、梅園市議の収支報告書を調べたところ、ガソリン代の領収書の住所が2015年からは自宅とは別の場所に変わっていたという。

前出の取材班がガソリンスタンド周辺のマンションを調べたところ、梅園市議がリースしているシルバーのプリウスを発見。早朝から張り込んだところ、正午前に派手目な衣装に身を包んだ女性が問題の車に乗り込みます。しかし、向かった先は大阪・心斎橋の商店街でした。

駐車場に止めた車からは一緒に来たと思われる女性と共に降り、商店街で買い物をした後に戻った先は梅園市議のマンションでした。

その後も追跡調査を行うと、心斎橋でショッピングをした後にエステサロンが入っているビルから出てくる同じ女性の姿が取材班のカメラに撮影されています。

結果的に、政務活動費でリースしていたプリウスを使っていたのは梅園市議の妻とみられる女性。現在は別々のマンションで生活しているようです。

1カ月の張り込み取材でわかったことは、リースされていた車は梅園周市議の政務活動には使われた形跡はなく、妻とみられる女性が使っていたということのようです。

突撃取材に対しての回答は?

これらの1カ月の追跡取材から、政務活動に使われている実態がなかったと言わざるを得ませんが、妻とみられる女性に突撃取材した際の返答は以下の通り。

「主人が乗っているのでわたしは、送り迎えとかに使いたいので貸してもらったりしてます」というもの。

取材した記者が更に突っ込んで聞いたところ、言葉を濁して家に入っていたという。

更に、自身の政務活動費で車(プリウス)をリースしている梅園周市議にも取材を申し入れたところ、回答は以下の通りだったという。

【質問】
奥さんのマンションに置いてある車を梅園市議がどうやって使うのか?

【回答】
妻に迎えに来て頂いてます。

約1カ月間の追跡取材で、梅園市議が車を使っているところを見なかったと追及すると、「乗っているときもあれば乗っていない時もある」と答えたうえで、「車に乗ったなら何月何日に?」と質問すると、「合理的な区分が困難な場合とか活動記録を取っていないので…」と回答を濁した返答となった。

これらの取材結果から、梅園周市議がリースしていた車を使用していた実態はないと思われ、実質的に車を使っていたのは梅園市議の妻とみられる女性だということがわかります。

この日の特集放送を見た方からは、批難の声が相次いで投稿されており、進退問題にも発展するという見方が強まっています。

梅園周市議(大阪維新の会)の政務活動費不正支出疑惑…Twitterの反応

18日に民放で放送された、梅園周(うめぞの まこと)市議会議員のリース車両の使われ方に対し、批難の声が集まっています。

実際には嫁の買い物などに使われていたリース車両代金の半分を政務活動費で支出していたという取材結果を見た人の中で納得した人の方が少ないと思われます。

政務活動費の不正支出問題が相次いでいる中で発覚した梅園市議の問題をうけ、波紋が広がっています。

梅園周市議(大阪維新の会)が政務活動費の不正支出?梅園市議の妻がリース車のプリウスを不正使用疑惑

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

1 個のコメント

  • 真っ正直に政治と取り組むことを期待していた大阪維新の会のこの体たらくには本当にがっかりです、これでは自民党などの既存政党となんらかわりなく、それ以上に裏切られた感を強く感じます。今回の事でより一層政治不信が増大しました。