北海道岩内町で殺人事件 西京也容疑者が妻の梨奈さん殺害容疑で逮捕 包丁で首を切りつけ殺害か

北海道岩内町で殺人事件 西京也容疑者が妻の梨奈さん殺害容疑で逮捕 包丁で首を切りつけ殺害か

北海道岩内町高台の2階建て住宅で10月7日午前4時頃、会社員・西京也(にしきょうや)容疑者(25)が妻・梨奈さんの首を包丁で刺して殺害する殺人事件があり、犯行後に自ら警察に通報したことで事件が発覚。殺人未遂容疑で逮捕されましたが、妻が死亡したことを受け容疑を殺人に切り替え、殺人事件として捜査が進められています。

25歳の夫が28歳の妻を刺し殺した疑いで逮捕されたこの殺人事件は7日未明、北海道岩内町高台のアパートで起きたもので、この家に暮らす西京也容疑者が妻・梨奈さんの首を包丁で複数回刺して殺害した疑いが持たれています。

西京也容疑者は妻を刺した後、自ら「妻を刺してしまった」と北海道警岩内署に電話し、警察官が事件現場となったアパートに駆け付けたところ、居間のソファに血を流してうつ伏せに倒れている女性を発見。救急搬送しましたが、首などを複数箇所刺されており搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察は現場に居た西京也容疑者を殺人未遂容疑で逮捕しており、容疑を殺人に切り替えて捜査を進めています。警察の調べに対して「酒を飲んで妻と口論になり、カッとなって刺した」と容疑を認める供述をしています。

逮捕された西京也容疑者は殺害された妻・梨奈さんと1歳の娘の3人でアパートに暮らしており、事件当時、娘は寝ていて無事だったということです。

また、近所の人で容疑者を知る人によると「(容疑者の男は)普通の人だと思う」などと話しており、捜査を進める警察は事件現場の状況や詳しい動機について、殺人容疑で西京也容疑者を追及する方針を固めています。

事件現場の場所は?

殺人事件が起きたのは北海道岩内町の町中心部にあり役場から西に約200メートル離れた場所。幼稚園や病院が近くにある2階建てアパートで、周辺は閑静な住宅街の一角で事件が起きました。

(殺人事件が起きたアパートが建つ北海道岩内郡岩内町の周辺地図)
北海道岩内町で殺人事件 西京也容疑者が妻の梨奈さん殺害容疑で逮捕 包丁で首を切りつけ殺害か