文京区の学芸大付属竹早小学校で火事・火災 校舎3階の理科準備室から出火し児童が避難

文京区の学芸大付属竹早小学校で火事・火災 校舎3階の理科準備室から出火し児童が避難

10月6日午前11時半頃、東京都文京区小石川4丁目の「東京学芸大学付属竹早小学校」の校舎3階にある理科準備室から出火する火事・火災があり、この小学校の児童らが校庭に避難しているということです。これまでに理科準備室の約30平方メートルが焼ける被害が出ており、消防車(ポンプ車)など約20台が出動す
る騒ぎとなっています。

(10月6日午後2時頃に追記)

都内の小学校から出火したこの火事・火災は6日昼前、東京都文京区小石川4丁目の東京学芸大学付属竹早小学校の理科準備室から出火したもので、学校関係者から「理科室から煙が出ている」と消防に通報があり発覚。5階建ての校舎3階の理科室周辺が燃えたものです。

この火事で東京消防庁は消防車20台以上を出動させ消火活動に当たっていますが、正午現在で延焼が続いており、出火当時、校舎内で授業を受けていた児童や同じ敷地内にある竹早中学校の生徒や教員など約980人が校庭に避難する騒ぎとなりました。

これまでに逃げ遅れた児童や関係者、ケガ人は確認されていません。当時、理科準備室は無人で出火原因については明らかになっておらず、消防が詳しく調べているということです。

火災現場の場所は?

火事で校舎内が燃えているのは文京区小石川4丁目の東京学芸大学付属竹早小学校学芸大付属竹早小学校)の理科準備室で、火災現場は東京メトロ・丸ノ内線茗荷谷駅から東に約600メートル離れた住宅街の一角です。

(火災現場の「東京学芸大学附属竹早小学校」周辺の地図:東京都文京区小石川4丁目2−1)

煙が上がっている学芸大付属竹早小学校周辺の様子

ツイッターには学芸大付属竹早小学校の火事で上空に立ち上っている煙を撮影した動画や写真が投稿されており、竹早小学校の周辺の通り沿いにはかなりの数の消防車が駆け付けているのが確認できます。

文京区の学芸大付属竹早小学校で火事・火災 校舎3階の理科準備室から出火し児童が避難