東海北陸道「鶴形山トンネル」で車両火災 岐阜県美濃市の美並~美濃IC間でトラック炎上

東海北陸道「鶴形山トンネル」で車両火災 岐阜県美濃市の美並~美濃IC間でトラック炎上

10月5日午前9時前、岐阜県美濃市須原の東海北陸自動車道東海北陸道)上り線、美並IC~美濃IC間にある「鶴形山トンネル」内で走行中のトラックから出火した車両火災があり、トンネル内に黒煙が充満する事故がありました。一時、鶴形山トンネルの出入り口付近から激しく煙が噴き出しましたが、約1時間後に鎮火。ケガ人はいませんでした。

トンネル内でトラックが炎上したこの事故は5日午前8時55分頃、岐阜県美濃市須原の東海北陸自動車道・上り線名古屋方面の美並インターチェンジ(IC)~美濃IC間にある「鶴形山トンネル」(=つるがたやま)を走行中の4トントラックから出火したもの。

トラックが炎上する様子を目撃した人から「トラックから煙が出ている」と警察い通報があったことで事故が発覚。県警高速隊が現場近くの監視カメラで調べたところ、トンネル内で停車中のトラックから火が出ているのを確認したということです。

全長1310メートルの鶴形山トンネル内に煙が充満しましたが、駆け付けた消防が消火活動にあたり、約1時間後に消し止められました。炎上したトラック運転手は自力で逃げ出して無事が確認されており、これまでに巻き込まれた車や人もないとみられています。

トンネル内で車両火災が起きたことを受け、東海北陸道の美並IC~美濃IC間は午前9時頃から上下線で通行止めとなり、午後1時現在、上り線名古屋方面が通行止めとなっています。既に事故車両は撤去されており、詳しい調べを行なっている状況。

高速隊が出火原因を調べていますが、炎上したトラックは単独で火災を起こした可能性が高いということです。

事故現場の様子など

ツイッターにはトンネル内で車両火災が起きた当時、鶴形山トンネルの外にいた方が車内から撮影した写真が投稿されており、トンネルの出入り口から激しい黒煙が噴き出しているのが確認出来ます。

東海北陸道「鶴形山トンネル」で車両火災の事故発生、通行止め続く…Twitterの声

東海北陸道「鶴形山トンネル」で車両火災 岐阜県美濃市の美並~美濃IC間でトラック炎上