AppBank元役員の木村朋弥容疑者を逮捕、1億3000万円以上を騙し取った詐欺の疑い

AppBank元役員の木村朋弥容疑者を逮捕、1億3000万円以上を騙し取った詐欺の疑い

マックスむらい(本名・村井智健氏)でお馴染みのIT関連会社「AppBank」の元役員・木村朋弥容疑者(44)が会社から1億3000万円余りを騙し取ったとして、9月13日、東京地検特捜部に逮捕されました。

発表によると、この業務上横領事件で木村朋弥元役員(容疑者)は、経理を担当していた2015年8月までの約2年間に、架空の広告費などの名目で会社の資金1億3600万円余りを騙し取った詐欺の疑いがもたれています。

この件に関しては、今年2月にも問題が取り上げられており、逮捕された木村容疑者と反社会勢力(暴力団)との繋がりも噂にあがった。また、AppBank(東京・新宿区)は東証マザーズに上場しているが、上場する時には既に不正行為が行われていたとの見方が強く、AppBank側が事態を把握していたのかなど、明らかになっていない点が多くある。

山本一郎氏がAppBankに公開質問状

横領を行っていた元役員で経理担当者だった木村朋弥容疑者が逮捕されたこの事件に関し、今年2月に山本一郎氏がAppBankに公開質問状としてヤフーニュースに投稿しています。

AppBankと暴力団との関係に切り込んだ形の質問状ですが、明確な答えは返ってきていないと記されています。

1. Appbank社の木村さんによる横領事件は、通常の会計ではなく15年11月に行われた国税局の税務調査において発覚したもので、貴社の決算も含む通常会計調査では発見できなかったと関係者が証言していますが、事実ですか。これが事実だとするならば、常識的な企業からすると極めて厳しいはずの”30,000円以上の支出は専務CFO廣瀬さんによる決済承認がなければ支払われない”というスキーム自体が機能しなかったことになり、最低限の請求書と支出額の突合せも行われていなかった、ということになります。

この実態に対して、なぜか内部調査報告書は隠蔽されたものであるから見抜けなかったとして「AppBank 社経営陣に対し,本件不正取引を未然に防止し得なかったことに対する法的責任が問われるような事案ではない」と結論付けられています。驚くべき事態について、AppBank社が杜撰な支払い管理の決済責任者であった取締役CFO廣瀬さんに対する早急に厳格な処分を行わない理由は何でしょうか。

2. 暴力団との関係について伺います。すでに内部調査委員会の聴聞に関する書類でもあるとおり、当時AppBank社の管理要職にあった木村さんは”AppBank社に在職時代に暴力団関係者から恐喝を受け”ており、”その結果として、AppBank社から不正流出させた資金を暴力団関係者に手渡ししている”という証言があります。内部調査委員会の報告書には、被害額の内容として「恐喝 3,000万~ 3,500万」と記述されているのはすでに開示されているとおりです。

当然のことながら、AppBank社の取締役にまで就任した枢要な人物である木村さんが、暴力団関係者から恐喝を受け、そして資金を渡したとされることは、木村さん本人の責任によるところもあります。木村さんが刑事的処罰を受けることは妥当なことです。そのうえで、本件はAppBank社自体のガバナンスの問題でもあり、市場や株主に対して事情につききちんと説明する必要があると思いますが、この報告を受けて、恐喝の詳細を調査指示した、調査会社などに委託した、あるいは、警察庁などしかるべき当局に相談した経緯はありますか。

3. 15年5月、木村さんのAppBank社取締役を退任していますが、この解任に近い退任は、上記横領などの問題発覚による引責ではないという理解でよろしいでしょうか。この退任にあたって、複数の関係者や書類によりますと、事業の進め方や人事について、専務CFO廣瀬さんおよび代表取締役の宮下さんと、木村さんが鋭く対立したことが経緯であったとされています。しかしながら、横領に関する報告書においては、木村さんの最終人事に関する調査報告が項目として開示されていません。

この問題について、AppBank社として組織的にどのような処理をし、経営判断として木村さんを退任させた形でしょうか。状況についてお聞かせください。

追記の質問

a) 元役員の木村さん(仮名)の職歴を教えてください。
b) 木村さんの横領した資金の不明分の使途について、追加調査を行う予定はありますか。

AppBankの元役員が詐欺などの疑いで逮捕…Twitterの反応

今年2月から騒がれていたAppBankの巨額横領事件は元役員の木村朋弥容疑者逮捕となりました。木村容疑者は以前、テレビ局の取材に対し「(横領を認めている?)そうですね、はい。(反省してる?)僕ですか?猛省ですよ。善悪の判断はついてたんですけど…」と話した上で、「会社から横領した金は返済していく」とも話していました。
AppBank元役員の木村朋弥容疑者を逮捕、1億3000万円以上を騙し取った詐欺の疑い

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)