日本橋室町の三越本店前のビルで火事・火災 7階建ての雑居ビルから出火し3人負傷

日本橋室町の三越本店前のビルで火事・火災 7階建ての雑居ビルから出火し3人負傷

東京都中央区日本橋室町1丁目の三越日本橋本店前の7階建ての雑居ビルで10月4日午前11時過ぎ、ビル2階から出火する火事・火災があり、ポンプ車など22台以上が出動して消火活動が行なわれています。火災現場では現在、ビル上階にいた人の救助活動が進められており、少なくとも4人が軽傷を負ったということです。

雑居ビルから出火したこのビル火災は4日昼前、中央区日本橋室町1丁目の東京メトロ銀座線・三越前駅のすぐ近くに建つ7階建ての雑居ビルの2階から火が出たもので、これまでにポンプ車22台以上が出動して消火活動に当たり、約40分後に火の勢いが収まったということです。

また、火災現場のビル2階の上階にあたる3階にいた11人を3階や屋上から救助しており、このうち20代から70代の男女4人が煙を吸ったりビルから飛び降りたことで負傷しましたが、いずれも命に別状はなく他に逃げ遅れた人がいないか確認を進めています。

この火事で火元となったビル2階部分の約20平方メートルが焼ける被害が確認されていますが、別のフロアへの延焼もなく火の勢いはほぼ収まったとみられています。

火災現場は?

火元となった7階建ての雑居ビルは中央区日本橋室町1丁目、東京メトロ銀座線・三越前駅前の三越日本橋本店前の道路を挟んで建っている7階建ての雑居ビルで、商業施設やビルが建ち並ぶ一角。当時、買い物客や会社員が消火活動(救助活動)を目撃しており、現場一帯は騒然となったという。

火災現場の動画や写真など

ツイッターには出火して間もなくしてから撮影されたビルから黒煙が上がっている様子や消防車が集まっている様子を撮影した動画・写真が投稿されています。

日本橋室町の三越本店前のビルで火事・火災 7階建ての雑居ビルから出火し3人負傷