神奈川県大和市で立てこもり事件発生 捜査員が突入し男を逮捕へ ビルの一室で女性を人質に立てこもった模様

神奈川県大和市で立てこもり事件発生 捜査員が突入し男を逮捕へ ビルの一室で女性を人質に立てこもった模様

神奈川県大和市鶴間2丁目のビルの一室で9月29日夕方、刃物を持った男が血を流した女性を部屋の中に閉じ込めて立てこもる事件があり、警察が説得を続けていましたが、同日午後11時半頃に捜査員が突入し身柄を確保・逮捕したということです。部屋の中にいた女性は軽傷で搬送時、意識がある状態だということが分かっています。

捜査員が突入し傷害容疑で現行犯逮捕されたのは鈴木健治容疑者(60)で、部屋の中にいた女性は容疑者の元妻(51)と判明。左脇腹にケガをしていますが、命に別状はないという。

(9月30日午前1時頃に追記)

ビルの一室に男が立てこもった末に身柄を確保された、この立てこもり事件は29日午後6時20分頃、神奈川県大和市鶴間にあるビル2階の一室で「男女が喧嘩しているようで、女性の悲鳴が聞こえた」と近所に住む人から警察に通報があり発覚した事件。

通報で警察官が駆け付けたところ、ビルの一室のドアの隙間から刃物を持っている男と顔から血を流した女性が見えたということで、男が部屋から出てこずに立てこもりを続けたということです。

男が立てこもっている部屋の玄関には鍵が掛けられており、捜査員が中に入れない状態が続いたことで捜査員が説得を続けていましたが、29日午後11時半頃に部屋の外で待機していた捜査員が突入し、立てこもっていた鈴木健治容疑者の身柄を確保。傷害容疑で現行犯逮捕しました。

部屋の中に居た女性は鈴木健治容疑者の元妻(51)で、左脇腹を負傷していたが、搬送時に意識はあり命に別状はないということです。

男が立てこもっているのが発覚した午後6時半以降、事件現場となったビルの周辺道路などには規制線が張られ、一帯の通行が出来ない状況が続いたということです。また、現場は小田急江ノ島線・鶴間駅の東口すぐの場所でしたが、駅の利用に影響はなかったとみられています。

これまでに逮捕された男の名前や住所などは公表されておらず、立てこもった理由についても不明で調査中です。この大和市鶴間の立てこもり事件(解決済)に関して、続報や最新情報があれば追って更新していく予定です。

(男が女性を人質に立てこもったとみられるビルがある神奈川県大和市鶴間2丁目の周辺地図)

神奈川県大和市で立てこもり事件発生、捜査員が突入し立てこもっていた男を逮捕…Twitterの声

神奈川県大和市で立てこもり事件発生 捜査員が突入し男を逮捕へ ビルの一室で女性を人質に立てこもった模様