博多高校の男子生徒が教師に足蹴りする暴行動画が拡散 授業中にスマホを取り上げられ暴行?炎上騒動に発展

博多高校の男子生徒が教師に足蹴りする暴行動画が拡散 授業中にスマホを取り上げられ暴行?

福岡県福岡市の「博多高校」(学校法人博多学園・博多高等学校)に通う1年生の男子生徒が授業をしていた男性教師(先生)に後ろから足蹴りをした後、胸ぐらを掴む様子を撮影した動画がツイッターに投稿・拡散され炎上しています。動画は44秒で暴行した男子生徒が教師に詰め寄るシーンから撮影が始まっているものです。

同じクラスで暴行(足蹴り)を加える様子を目撃していた人によると、男子生徒は学校で配布されたiPadを使用しない授業中に操作していて、取り上げられ教師に詰め寄ったということです。

29日夜、警察は学校側から被害届が出されたことを受け、博多高校に通う16歳で1年生の男子生徒を傷害の疑いで逮捕しました。

(9月29日午後11時頃に追記)

博多高校に通う男子生徒が教師に暴行を加える様子を撮影した動画が拡散されたこの炎上騒動は9月28日午後、6時間目の社会科(日本史)の授業中に撮影されたものが「さすがにクズい 蹴りよるやつも 周りも」という文と共に短文投稿サイト「ツイッター」に動画が投稿・拡散され発覚したもの。

動画はこの日、博多高校の教室内で撮影されたもので、約44秒の動画は男子生徒が黒板の前に立つ男性教諭に詰め寄るところから始まります。

博多高校で生徒が教師に暴行する動画の投稿元:Twitterより
(博多高校で生徒が教師に暴行する動画の投稿:Twitterより)

男子生徒は男性教諭はズボンのポケット辺りを調べた後、足を数回蹴り、直後に腰の辺りを2度に渡って強く蹴っているのが確認出来ます。その間、「先生、そろそろ返さんと殴られるで」といった声も動画に入っており、男子生徒が殴る蹴るの暴行を加えた後には笑い声も聞こえる。

胸ぐらを掴まれた男性教諭は声を荒げますが、周りの生徒から笑い声も聞こえた後、男子生徒が席に戻って授業が再開されるまでが撮影されていますが、その間もクラスの中では様々な声が飛び交ったという。

この動画は博多高校で問題があったクラスの生徒が撮影した後、撮影者の同級生で別の学校に通う人物が投稿したとみられており、クラスの中で男性教諭が男子生徒に蹴る殴るなど、暴行の事実があったことは確かなようで、ツイッターから発信された動画が拡散され問題視されている状況。

ネット上では既に暴行を加えた男子生徒(博多高校に通う男子高校生)のツイッターアカウントや関係者と思われる人物の特定が行なわれており、それぞれのツイッターアカウントが非公開設定(鍵付きアカウント)にしたり名前・IDを変えていることから関与した可能性が高いとみられている。

問題が起きたのは28日午後、1年生の6時間目の社会科の授業中で、暴行を加えた男子生徒が授業で使う予定のないタブレット端末(iPad)で動画を見ていたことから、23歳の男性教諭がタブレットを没収したところ、男子生徒が教諭の後を着いていき、暴行に及んだということです。

管轄する福岡県東署に通報が相次いだことから学校に連絡したことで動画の存在に気付いたということで、署は暴行を受けた教師を警察署に呼び、事情を聴いたという。暴行を受けた男性教諭は後から時間を取って指導するつもりで、学校へは報告していなかったという。

動画を投稿した男性のツイートは29日午前3時現在、約3万RT(リツイート)され、リプライが1400件を超えるなど注目を集めています。「博多高校、炎上してる」「この生徒いいのか?」「先生を蹴るとか信じられない」「先生我慢してる…かわいそう…」といった声が寄せられている。

動画はその後、投稿主の方がツイッターから削除。「色々あったので消しました!まぁ6万RTも行ったので もう良かろう。」と投稿している。

捜査を進めていた警察は29日夜、23歳の常勤講師の男性を繰り返し蹴った容疑で動画に映っていた16歳の男子生徒を傷害容疑で逮捕しました。学校側から被害届が出されていました。

博多高校の男子生徒が教師に足蹴りする暴行動画が拡散中、炎上事案に発展…Twitterの声

博多高校の男子生徒が教師に足蹴りする暴行動画が拡散 授業中にスマホを取り上げられ暴行?

1 個のコメント

  • 昔は先生が悪いことしたせいとをなぐるのは当たり前だつたが今は体罰となりマスコミがさわぐの殴れないなのでなめてるとおもう