愛知県半田市役所に爆破予告メールが送りつけられ市役所職員が避難する騒ぎに発展

愛知県半田市役所に爆破予告メールが送りつけられ市役所職員が避難する騒ぎに発展

愛知県半田市東洋町の半田市役所で9月12日午後3時頃までに市役所建物を爆破する旨の爆破予告メールが届いてことが明らかとなり、半田市役所は午後3時から3時50分頃にかけて職員が避難する騒ぎとなりました。この間、窓口業務が停止するなどの影響が出ています。

半田市役所に対して爆破予告のメールが届いたこの事案は12日午後3時7分頃、半田市が運営するツイッターアカウント「半田市防災・災害情報@bousai_handa)」が市役所に爆破予告メールが届いた旨のツイートをしたことで判明したもの。

半田市役所に爆破予告が有りました。午後3時から避難行動を開始しています。
電話には応対出来ない状況です。

その前後で半田市役所のホームページ上にも「半田市役所への爆破予告について」とお知らせが掲載されました。内容は爆破予告メールが届いたため、午後3時から市役所職員が避難を開始したことと午後3時50分頃から窓口業務を再開したというもので、実際に爆発は起きていません。

半田市の公式ツイッターアカウント(半田市防災・災害情報)には通報で駆け付けた消防車や救急車が待機している様子を撮影した写真が投稿されているほか、3時50分前後に避難した職員が市役所に戻っていく様子が写っており、実際に爆発は起きていないということです。

しかし、職員が約50分間にわたって避難した上、窓口業務が停止するなどの被害が出ているため、警察にも相談しているとみられています。

(爆破予告メールえ窓口業務が停止した半田市役所の周辺地図)

半田市役所に爆破予告メールが送りつけられ市役所職員が避難する騒動…Twitterの声

愛知県半田市役所に爆破予告メールが送りつけられ市役所職員が避難する騒ぎに発展