遠賀川駅で火事・火災発生 たい焼き店「甘党屋」から出火し一時激しく燃えるも運行再開

遠賀川駅で火事・火災発生 たい焼「甘党屋」から出火し一時激しく燃えるも運行再開

福岡県遠賀町遠賀川1丁目のJR鹿児島本線・遠賀川駅で8月30日午前8時前、遠賀川駅校舎内のたい焼き店「甘党屋」から出火する火事・火災があり、駅校舎や線路上に煙が充満するなどしたため、一時列車の運行を見合わせ駅の利用が出来なくなりましたが、現在は運行が再開されています。

鹿児島本線の駅で火事が発生し、駅の利用が出来なくなったこの駅校舎火災は30日朝、福岡県遠賀町のJR鹿児島本線・遠賀川駅で構内のたい焼き店「甘党屋」から出火した火事・火災で、煙が出ているのを駅員が見つけ消防に通報。消防が出動して消火活動にあたったものです。

一時、火が激しく燃え広がり駅の屋根が焼けるなどしたが約2時間半後に消し止められ、消防による現場検証が行なわれています。燃えたたい焼き店「甘党屋」は営業時間前で無人でした。

この火事での怪我人は確認されていませんが、甘党屋が燃えたほか、JR鹿児島線の小倉駅から福間駅の上下線で一時、運転を見合わせました。

約1時間後に運転を再開しましたが、特急6本と普通列車の合計16本が運休するなど、約2万5千人に影響が出ています。

午前11時現在、遠賀川駅に停車する普通列車は同駅を通過する運行が続いており、駅で乗客の乗り降りが出来ない状況となっている。

ツイッターには出火直後の様子や消火活動にあたる消防隊員を撮影した動画や写真が投稿されており、遠賀川駅から白煙が立ち上っているのが確認出来ます。

遠賀川駅で火事・火災発生 たい焼「甘党屋」から出火し一時激しく燃えるも運行再開