【大規模通信障害】OCNとKDDI通信網でネットワーク障害発生 国内各地で報告相次ぐ

【大規模通信障害】OCNとKDDI通信網でネットワーク障害発生 国内各地で報告相次ぐ

8月25日正午すぎから午後にかけ、国内各地で通信障害が発生しネット通信が不安定な状態が続いています。通信大手のNTTコミュニケーションズが運営する「OCN」や「KDDI」でネットワーク回線の障害が起きたことで大規模な通信障害が発生した可能性が高いとみて、原因の追及が行なわれています。

日本全国で相次いで通信障害が報告されたこの出来事は25日正午過ぎからインターネットに接続して対戦などを楽しむオンラインゲームサービスなど各種ネットサービスが利用出来ない状態となったもので、利用者が多い無料通信アプリ「LINE」やフリーマケットアプリ「メルカリ」などでも障害が確認され一時、サービスが停止された。

この大規模障害の原因は調査中ですが、通信大手の「OCN」「KDDI」の回線でインターネット接続ができない障害が起き、数十分で復旧したものその影響が波及した可能性が高いとみられている。

ネットを利用したサービスやアプリでは接続が不安定になる状態が続き、人気ゲームアプリでは緊急メンテナンスが実施されるなどゲームがプレイ出来ない状態となるなど影響は多大。

インフラにも影響があり、携帯電話を使って駅の改札で自動精算する「モバイルSuica」が使いづらい状況になったほか、ホームページ上での予約にも影響が出ています。これまでに電車の運行に影響は出ていないということです。

インターネットの基幹回線に何らかの障害が出た可能性が高いとみて、総務省や通信事業者などが原因や影響を調べています。

日本へのサイバー攻撃(サイバーテロ)の可能性については言及されておらず関連は不明です。

国内各地で大規模な通信障害発生 オンラインゲームなどでネットワーク障害のエラー

2017.08.25

OCNとKDDI通信網でネットワーク障害発生、日本各地で通信障害の報告相次ぐ…Twitterの声

【大規模通信障害】OCNとKDDI通信網でネットワーク障害発生 国内各地で報告相次ぐ