国内各地で大規模な通信障害発生 オンラインゲームなどでネットワーク障害のエラー

国内各地で大規模な通信障害発生 メルカリやオンラインゲームでもネットワーク障害のエラー

8月25日午後0時15分頃から日本各地でインターネット回線に繋がらない通信障害接続障害)が発生し、任天堂やPSNなどオンライゲームの接続障害やフリーマケットアプリ「メルカリ」など様々なインターネットサービスに影響がありました。同時刻にOCNの接続障害が確認されていますが、関連については不明で調査中です。

日本国内で大規模な通信障害が発生したこの事案は25日正午過ぎ、インターネットの回線に接続できない障害が相次いで報告されたもの。SNSのツイッターには「ネット繋がらない」「メルカリメンテ中…」「スプラトゥーンで接続障害発生中」といった声が相次いで寄せられました。

また、トレンドにも「通信障害」「ネットワーク障害」「ネット接続障害」といった言葉が並ぶなど、多くのネットユーザーが影響を受けたことが伺える。

このネットワーク障害で影響が出たのは日本中のインターネットサービスで、任天堂(Nintendo Switch)やソニー(PSN)、スマホアプリの一部でもネットワーク障害が発生し午後3時現在もサービスの一部で障害が出ている模様。

オンラインゲーム以外にも公共機関やJR、銀行、証券会社などで通信障害の影響があり、サービスのの提供が困難な状態となっているという報告がされています。

この大規模通信障害の原因について詳しいことは分かっていませんが、NTTコミュニケーションズのインターネット接続サービス「OCN」で正午過ぎから通信障害が起きており、約30分後の0時45分頃に復旧したと発表されています。

国内と海外のサーバーを繋ぐ通信に障害が起きたということですが、日本各地で確認されている通信障害との関連は不明で調査中となっています。

ツイッターには「通信障害で繋がらない媒体一覧」としてリスト化されたツイートが投稿され拡散されています。(既に復旧したサービスも含まれています)

【大規模通信障害】OCNとKDDI通信網でネットワーク障害発生 国内各地で報告相次ぐ

2017.08.25
国内各地で大規模な通信障害発生 メルカリやオンラインゲームでもネットワーク障害のエラー

1 個のコメント

  • 自宅の無線LANがトラブル発生かと思っていたが、日本全体だったのか。
    ついでにラベルなどでお馴染みエーワン合同会社も繋がらない。