10月14日、兵庫県加古川市・明石市地区の学校に爆破予告=市内公立学校は休校措置、ガセの休校情報が出回り騒ぎに

10月14日、兵庫県加古川市・明石市地区の学校に爆破予告=市内公立学校は休校措置、ガセの休校情報が出回る

10月14日午前10時に兵庫県加古川市と明石市地区内の学校を爆破する旨の爆破予告があり、市内の公立学校の一部が全日休校を生徒に知らせたようです。同時にTwitterなどのSNS上では今年に入ってから寄せられた爆破予告の際に発表された「休校する県立高校一覧」の画像が拡散され、14日の休校とは関係ない高校の生徒が勘違いする騒ぎとなりました。

10月14日の爆破予告は、兵庫県加古川市平岡町中野の路上で、13日午前に加古川市や同県明石市の学校を「14日10時に爆破する」という旨が書かれた爆破予告文章を通行人が拾い、近くの交番に届けたことで判明したもの。爆破予告文章はA4用紙2枚に黒のマジックで書かれていたというが、一部が読み取れず、予告対象の学校名や予告時間の午前・午後の判別もできなかった模様。

兵庫県警加古川署は威力業務妨害事件として捜査しています。

10月14日、兵庫県加古川市・明石市地区の公立学校は休校という情報

10月13日に兵庫県加古川市と明石市の地区内に爆破予告があったことをうけ、地区内の一部公立学校に通う生徒には14日の休校を知らせるメールが届いたようです。

ガセの休校情報がTwitterに出回り大混乱

「休校する県立高校」(追加分)と書かれ、兵庫県内の県立高校名などが書かれた画像ファイルがTwitterで出回り、10月14日の爆破予告で学校が休める!と思った高校生が多かったようですが、現在までに全日(丸一日)休校すると発表したのは加古川市内と明石市内の一部公立学校のみです。

どうやら、TwitterやFacebookのSNSで拡散された画像は今年7月に爆破予告が出された際に発表された、休校する学校リストだったようです。

メールなどで爆破予告に伴う休校のお知らせが届いていない方に関しては、14日は通常通り学校があると思われるのでご注意下さい。

兵庫県加古川市・明石市の学校に出された爆破予告
(今年7月の爆破予告での休校一覧情報)

兵庫県 加古川市・明石市地区の学校に爆破予告…Twitterの反応

10月13日、兵庫県加古川市内の路上で拾われた爆破予告文章が騒動を巻き起こしています。

実際には10月14日は加古川市・明石市地区内の学校が休校になる予定ですが、他の兵庫県内の公立高校の名前が入った資料画像が拡散されたため、勘違いしてしまった生徒が大勢居た模様。

市内の高校ではテスト期間中だったこともあり、軽い気持ちで爆破予告を書いたのかもしれませんが、かなりの大事に発展しています。

今年に入って頻発していた爆破予告と異なる点は、今まではメールだったものが内容を書いた文章が路上に落ちていたうえ、通行人の方が交番に届けているということでしょうか。

10月14日、兵庫県加古川市・明石市地区の学校に爆破予告=市内公立学校は休校措置、ガセの休校情報が出回る

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)