愛知県豊橋市前芝町で竜巻発生?大型トラック2台が横転事故 コンビニのガラスが割れる被害

愛知県豊橋市前芝町で竜巻発生?大型トラック2台が横転事故 コンビニのガラスが割れる被害

愛知県豊橋市前芝町の国道で8月7日午後4時半頃、竜巻とみられる突風が発生して信号機が停電したほか、突風にあおられて大型トラック2台が横転するなど事故も起きています。豊橋市内では竜巻とみられる雲の帯が渦を巻くように上空に伸びている動画や写真が撮影されツイッターに投稿されています。

この竜巻の影響で前芝町の国道を走っていた大型トラック2台が横転していますが、トラック運転手の男性は営業所に戻る途中だったということで、トタン屋根が飛んで来て急ブレーキを踏んだら横転した、と話しており、突風でトラックが倒されたとみられています。

台風5号が接近した7日夕方、豊橋市前芝町の周辺では竜巻とみられる渦を巻いた雲の目撃情報が相次いでおり、ツイッターには上空に伸びる雲の渦を撮影した動画や写真などが相次いで投稿されています。電車の中から撮影されたと思われる動画には竜巻とみられる雲が映っています。

竜巻を目撃した方によると「葉っぱとかめっちゃ巻き上げてた」と投稿していることから、竜巻による突風が発生した可能性が高いとみられています。

豊橋市前芝町で住人から「竜巻のような突風が吹いた」と通報が相次いだことで竜巻が発生したことが判明。警察と消防が出動するなどしています。

この突風で豊橋市前芝町の国道を走行中の大型トラック2台が道路上で横転したほか、道路沿いに建つコンビニエンスストア「セブンイレブン」のガラスや看板が割れるなどして4歳と6歳の子供がケガを負いました。

竜巻の突風被害は他にも、国道沿いに立っていた木が倒れたほか、周囲の約30棟の建物で屋根瓦が飛ばされたり建物が傾くなどする被害が確認されるなど、瞬間的に強い風が吹いたことが伺えます。

竜巻被害に見舞われた豊橋市前芝町の一帯は市中心部から5キロほど離れた港や工業団地の近くにある住宅街の一角です。

現在、警察や消防が被害状況の確認や事故原因について詳しく調べています。

愛知県豊橋市前芝町で竜巻発生、ツイッターには竜巻の目撃情報が相次いで投稿される

愛知県豊橋市前芝町で竜巻発生?大型トラック2台が横転事故 コンビニのガラスが割れる被害