築地場外市場の火事はラーメン井上から出火?建物密集地で5棟に延焼し激しく燃える

築地場外市場の火事はラーメン井上から出火?建物密集地で5棟に延焼し激しく燃える

東京都中央区築地4丁目の築地場外市場の3階建ての建物で8月3日午後4時50分頃、新大橋通り沿いに建つ「大野屋商店」が燃えていると消防に通報がある火事・火災が起きました。火元は隣接する人気ラーメン店「井上ラーメン」の厨房内とみられており、これまでに消防車両45台が出動するなどして消火活動が続いています。

築地場外市場の火事は午後7時現在も延焼が続いており、これまでに火元とみられる井上ラーメンを合わせて7棟に延焼して現場一帯には激しい黒煙が立ち上っています。火は翌日4日午前8時頃に鎮火されました。

【築地火事】築地場外市場の大野屋商店で火事・火災発生 新大橋通りを封鎖し消火活動が続くも延焼中

2017.08.03
この火事で燃えたのは中央区築地4丁目の調理器具店「大野屋商店」と市場内に隣接する建物など少なくとも7棟で、火元の「ラーメン井上」は通りに面した人気ラーメン店。

ラーメン井上は中華そばが人気の有名ラーメン店で営業時間は朝4時半から午後1時半までの朝早くからやっている人気店。出火したのは午後5時前だったことから、従業員は店内に居なかったとみられるが、何らかの原因で出火してから瞬く間に燃え広がった可能性が高い。

店の従業員によると出火する約1時間前まで仕込みをしており、ラーメンのスープを作るためコンロの火を使用していたという。従業員が午後4時頃に店を出た際にはコンロの火は消したということですが、コンロ周辺が激しく燃えていたことなどからコンロ付近の木製の壁に熱がこもり無人のラーメン井上の店内から出火した可能性が極めて高いということが分かりました。

警察と消防の合同実況見分の結果、火はラーメン井上の厨房内でコンロから近くの壁に熱が伝わってこもり、突然発火する「伝導過熱」によるものだったと判明。従業員の男性はコンロの火を切って店を出たということですが、伝導過熱によって約50分後に出火したとの見方が強い。

この火事で消防車45台が出動した上、店舗前の都道50号「新大橋通り」一帯を封鎖して消火活動にあたっていますが、築地場外市場一帯に建物が密集しているほか、市場の中の路地は幅約2メートルほどで消防車が中に入れないことなどから消火活動が難航しました。

火事で燃えた築地4丁目の築地場外市場の一帯からは黒煙が立ち上り火災現場の周辺には煙が充満するなどしているため、火災現場に近付かないように呼び掛けると共に有害物質が含まれる煙を吸わないように注意喚起が呼び掛けられました。

築地場外市場の通り沿いに面した商店などが燃えているこの火事でに関して、警察や消防が出火原因を調べていますが、これまでに火元はラーメン井上の可能性が高いとみられているほか、周辺の燃え広がった建物についても調べる方針だということです。

また、午後7時前に消防からの要請を受けて火事現場周辺への送電を止めている影響で、4丁目一帯の約90戸が停電しています。

火は4日午前1時前に概ね消し止められ、出火から15時間以上経った8月4日午前8時過ぎに完全に鎮火しました。合わせて7棟・約935平方メートルが燃え、午前9時半頃から実況見分が行なわれています。これまでに放火など事件の可能性は低いとみられています。

(8月4日午後11時頃に追記しました)

火元のラーメン井上(大野屋商店)火事で燃える前の外観
(火元のラーメン井上(大野屋商店)火事で燃える前の外観)

火元は築地4丁目のラーメン井上?木造3階建ての建物が全焼し周囲にも延焼中…Twitterの声

築地場外市場の火事はラーメン井上から出火?建物密集地で5棟に延焼し激しく燃える

2 件のコメント

  • 結局、火元は井上ラーメンで確定なのかな?
    夕方のニュースでコンロから出火したって言ってたけど