【築地火事】築地場外市場の大野屋商店で火事・火災発生 新大橋通りを封鎖し消火活動が続くも延焼中

【築地火事】築地場外市場の大野屋商店で火事・火災発生 新大橋通りを封鎖し消火活動が続くも延焼中

東京都中央区築地4丁目の築地場外市場にある「大野屋商店」で8月3日午後5時前、3階建ての建物から出火する火事・火災があり、火災現場の築地場外市場の一帯に建物が密集していることもあり隣接する建物などに延焼し激しく燃え続けています。消火の目処は立っておらず、新大橋通りを封鎖して消火活動が続けられています。

火元となったのは築地場外市場の新大橋通り沿いに立つ大野屋商店で、現在は消防隊員が屋根を壊すなどして消火活動が続けられていますが、依然として激しい黒煙が立ち上っています。隣接する人気ラーメン店「らーめん井上」などに燃え広がっているということです。

築地場外市場は建物が密集している上、路地が細いため消火活動が難航し完全に鎮火するまでには時間がかかる見通しで、延焼が続けば築地場外市場がある築地4丁目一帯に燃え広がることが懸念されています。

その後の懸命な消火活動が続けられた結果、火は翌4日午前8時頃に完全に鎮火されました。警察と消防が被害状況を詳しく調べていますが、合わせて7棟の建物が燃えました。

以下、築地場外市場の大野屋商店から出火し延焼を続けている火事・火災に関する詳細です。

(8月4日午前11時頃に追記しています)

【築地場外市場】放火事件の可能性は低いと判明 7棟全焼の火事で実況見分を開始

2017.08.04

築地場外市場の火事はラーメン井上から出火?建物密集地で5棟に延焼し激しく燃える

2017.08.03

中央区築地4丁目の築地場外市場・大野屋商店から出火する火事・火災発生、建物密集地で延焼中

築地場外市場の一角に建つ商店から出火し延焼を続けているこの火事・火災は8月3日午後4時50分頃、東京都中央区築地4丁目の築地場外市場にある料理用品やキッチン用品などを扱う「大野屋商店」から出火し激しく燃えている火事です。

火災現場は都道50号の「新大橋通り」と都道304号の「晴海通り」が交差する「築地四丁目交差点」のすぐ近くで、周辺には24時間営業の寿司店やラーメン店などが密集する地区。

出火当時は真っ赤な炎が立ち上っていましたが、現在は隣接する建物数棟に延焼して上空に黒煙が立ち上っている状況です。火元の大野屋商店は3階建てで1階が店舗となっており2階・3階が住居となっている建物です。

築地場外市場は古い建物が多い上に道が狭いため、これまでに少なくとも25台の消防車(ポンプ車)が出動しているが消防車が中に入れないため、消防隊員が細い路地に入って消火活動を続けています。現在は店舗前の新大橋通りが封鎖されている。

これまでに少なくても200平方メートルが焼け逃げ遅れた人やケガ人は確認されていませんが、大野屋商店から出火した火が築地場外市場の中で延焼を続けており、人気ラーメン店の「らーめん井上」などに燃え広がっているということです。

築地場外市場周辺には煙は充満していますが、立ち上る煙にも有害物質が含まれるため、風下に住む方々には窓を閉めるなど煙を吸わないように注意喚起が呼び掛けられています。

この築地場外市場で起きた火事・火災について詳しい被害状況など続報や最新情報があれば追って更新していく予定です。

築地場外市場「大野屋商店」から出火した火事:火災現場の写真
(築地場外市場「大野屋商店」から出火した火事:火災現場の写真)

築地場外市場で火事・火災発生、激しく燃え広がり延焼中…火災現場の写真

ツイッターには築地場外市場の大野屋商店から燃え広がった炎や消火活動中の消防隊員を撮影した写真が投稿されており、火元の建物以外にも延焼していることが確認出来ます。

【築地火事】築地場外市場の大野屋商店で火事・火災発生 新大橋通りを封鎖し消火活動が続くも延焼中