野田みゆきさん殺人事件 西田市也容疑者と少年を逮捕 滋賀県多賀町の犬上ダム近くの山林に死体遺棄の疑い

野田みゆきさん殺人事件 西田市也容疑者と少年を逮捕 滋賀県多賀町の犬上ダム近くの山林に死体遺棄の疑い

名古屋市西区に住む53歳の女性・野田みゆきさんが6月18日から行方不明となっていた事件で8月1日、西田市也容疑者と18歳のアルバイト少年の2人が滋賀県多賀町の犬上ダム近くの山林に重機を使って死体を埋めた死体遺棄容疑で逮捕されました。2人は女性を殺害したことを認めており、強盗殺人容疑でも捜査を進めています。

8月1日に逮捕された西田市也容疑者と山林から遺体で見つかった野田みゆきさんは仮想通貨「ビットコイン」の投資ビジネスのセミナーで知り合ったとみられ、投資事業を巡る金銭トラブルから殺害して死体を埋めたと容疑を認める供述をしています。

以下、名古屋市西区に住む野田みゆきさん殺人事件に関する逮捕された容疑者2人と事件の経緯・詳細です。

(8月2日午後0時頃に追記しました)

名古屋市西区の野田みゆきさん殺人事件で西田市也容疑者と18歳の少年を逮捕、滋賀県多賀町の山林に重機を使い死体遺棄か

名古屋市西区に住むパート従業員・野田みゆきさん(53)が行方不明となっていた事件で7月31日夜、滋賀県多賀町にある犬上ダム周辺の山林から女性の遺体が見つかったことを受け、岐阜県大垣市笠木町在住の作業員・西田市也(にしだいちや)容疑者(20)と滋賀県愛荘町在住のアルバイト・18歳の少年(氏名非公表)の2人を死体遺棄容疑で逮捕しました。

西田市也容疑者が逮捕前の任意での聴取に対して滋賀県多賀町の山林に野田みゆきさんの遺体を遺棄したことをほのめかしたため、警察が重機を使うなどして山林を掘り返したところ、女性の遺体を発見。遺体が埋められていたのは1メートル以上の深さの土中から見つかったことから、容疑者らが共謀し建設用重機を使って遺体を埋めたとみられている。

逮捕された2人の関係は幼なじみで、18歳の少年と殺害された可能性が高い野田みゆきさんに面識はなかったということが分かっています。

野田みゆきさんの遺体が見つかった犬上ダム周辺の山林:滋賀県多賀町
(野田みゆきさんの遺体が見つかった犬上ダム周辺の山林:滋賀県多賀町)

警察の取り調べに対して西田市也容疑者と18歳の少年は野田みゆきさんの死体を山中に埋めたことを認めた上で殺害にも関与したことを認めており、警察は強盗殺人容疑でも捜査を進める方針を固めている。遺体はカバンに入った状態で遺棄されていた。

行方不明となっていた野田みゆきさんは6月18日午後4時頃に愛知県春日井市で開かれた仮想通貨「ビットコイン」の取引に関する投資ビジネスのセミナーに参加直後、岐阜県大垣市のJR大垣駅前で西田市也容疑者の運転する車に乗り込んでいたことが分かっており、容疑者の自宅からは女性が持っていたカバンなどが押収されていました。

野田みゆきさんが自宅に戻らないことを心配した親族が6月20日、愛知県警に行方不明者届を出しており、行方不明事件が強盗殺人・死体遺棄事件となり警察が事件の経緯や動機について追及していますが、西田市也容疑者と野田みゆきさんの間には投資ビジネスを巡る金銭トラブルが起きていたことが分かっています。

その後の捜査で、西田市也容疑者の自宅から押収された野田みゆきさんのスマートフォンが殺害後に操作され、IDとパスワードを使用してビットコイン十数万円分が容疑者の口座に振り込まれていたことが判明し、ビットコインを奪う目的で女性を殺害した可能性が高い。

直前に連絡を取り合っていた知人の少年を含む男女10人近くから一斉に事情を聴くなど捜査を進めていましたが、2人以外に事件に関与している人物がいるのかは不明で警察が詳しく調べている。

死体遺棄容疑で逮捕・送検された西田市也容疑者
(死体遺棄容疑で逮捕・送検された西田市也容疑者)

野田みゆきさん殺人事件で西田市也容疑者と18歳の少年を逮捕…滋賀県多賀町の山林で死体発見…Twitterの声

野田みゆきさん殺人事件 西田市也容疑者と少年を逮捕 滋賀県多賀町の犬上ダム近くの山林に死体遺棄の疑い

コメントをどうぞ

お名前欄が空欄だと匿名になります。
コメントは承認後の公開となります。