中央区銀座の強盗事件で小笠原興人 倉田祐太容疑者と千葉県立高校2年の男子高校生を逮捕 校外学習中に合流か

中央区銀座の強盗事件で小笠原興人 倉田祐太容疑者と千葉県立高校2年の男子高校生を逮捕 校外学習中に合流か

4月21日に東京都中央区銀座5丁目のすずらん通りの路上で金塊を換金した現金7200万円が奪われる強盗事件があり、7月31日にいずれも職業不詳の小笠原興人容疑者と倉田祐太容疑者、16歳で千葉県立高校2年の男子高校生の3人が強盗容疑で逮捕されました。高校生は校外学習中の自由時間中に犯行に及んだとみられている。

襲われた自営業の45歳の男性は事件現場近くの貴金属店で金塊15キロを換金し、トートバッグの中に現金7257万円を入れて運んでいたところ、3人組の強盗犯に襲われ現金約4000万円が奪われました。逮捕された3人は3月に現場を下見していたことから、事前に金塊の取引情報を得ていた可能性が高いということです。

以下、中央区銀座5丁目のすずらん通りで起きた強盗事件と高校生を含む3人の容疑者が逮捕された事件に関する詳細です。

東京中央区銀座の7200万円強盗事件で犯人3人を逮捕、千葉県立高校2年の男子高校生は校外学習中に合流し犯行に参加と判明

銀座の路上で今年4月に現金約7200万円が奪われた路上強盗事件で逃走していた犯人3人が逮捕されたこの事件は今年4月21日午後1時20分頃、中央区銀座5丁目のすずらん通りと呼ばれる路上を歩いていた45歳の自営業の男性が近くの店で金塊15キロを換金し現金約7257万円が入ったバッグが奪われたものです。

7月31日に警視庁捜査1課が強盗容疑で逮捕したのは東京都府中市是政の職業不詳・小笠原興人(おがさわらおきと)容疑者(20)と八王子市暁町の職業不詳・倉田祐太(くらたゆうた)容疑者(23)と、千葉県に住む千葉県立高校2年の16歳の男子高校生の少年(氏名非公表)の3人。犯行後にバイクで逃走していましたが逮捕へと至りました。

小笠原興人容疑者は倉田祐太容疑者の2人は暴走族仲間という関係で、16歳の男子高校生は顔見知りで「金になるバイトがある」と2人に誘われ犯行に加わったということです。

逮捕された容疑者の中に男子高校生が含まれていることなど事件の真相に衝撃が走っていますが、これまでに逮捕された男子高校生の名前や通っていた高校名などは公表されていませんが、通っていた千葉県立の公立高校は事件が起きた日、校外学習のため高校の外で授業を行なっており、少年は自由時間で2人に合流し犯行に及んだとみられている。

銀座5丁目のすずらん通りで襲われた45歳の男性には男子高校生が体当たりして倒した後、小笠原興人容疑者が現金7200万円入りのバッグを奪い、倉田祐太容疑者が運転するバイクに乗って3人で逃走。逃げる途中で札束を落としたが、約4000万円を強奪した疑いがもたれています。

襲われ現金を奪われた男性は近くの貴金属店で金管15キロを換金した直後でしたが、逮捕された3人が事件を起こす前月の3月に現場となった銀座5丁目の路上を下見しており、3人が金塊の取引情報を事前に得ていた可能性もあるとして慎重に捜査を進めています。

警察の調べに対し小笠原興人容疑者と倉田祐太容疑者は「今は話せません」などと話し容疑を否認していますが、16歳の男子高校生が「3人でやりました」と容疑を認める供述をしているということです。

銀座の7200万円強盗事件で逮捕された小笠原興人容疑者が移送される姿
(銀座の7200万円強盗事件で逮捕された小笠原興人容疑者が移送される姿)

中央区銀座5丁目のすずらん通り強盗事件で高校を含む3人が強盗容疑で逮捕…Twitterの声

中央区銀座の強盗事件で小笠原興人 倉田祐太容疑者と千葉県立高校2年の男子高校生を逮捕 校外学習中に合流か