危秋潔さん行方不明事件 中国人教師の女性が北海道観光に訪れ行方不明 誘拐や殺人の事件に巻き込まれた可能性を視野に公開捜査

危秋潔さん行方不明事件 中国人教師の女性が北海道観光に訪れ行方不明 誘拐や殺人の事件に巻き込まれた可能性を視野に公開捜査

中国福建省出身の小学校教師・危秋潔(キシュウキツ)さんが7月18日から日本を観光旅行で訪れ、20日から宿泊していた北海道札幌市中央区にあるゲストハウスを出掛けてから連絡が取れなくなっている行方不明事件があり、北海道警が誘拐や殺人といった事件に巻き込まれた可能性があるとみて、危秋潔さんの顔写真を公開しての公開捜査に踏み切りました。

中国から1人旅で北海道函館市に入国して旅館に数日宿泊した後、札幌市中央区のゲストハウスに泊まり、富良野にラベンダーを見に行くと話して出掛けた7月22日を最後に行方不明となっています。ゲストハウスで最後に目撃された危秋潔さんは笑顔で従業員と話しており、その後の行方が分からなくなり連絡が取れなくなっています。

以下、中国人教師の危秋潔(キシュウキツ)さんが北海道札幌市内での目撃を最後に行方不明となっている事件に関する詳細です。

1人旅で北海道札幌市を訪れていた中国福建省の小学校教師・危秋潔さん行方不明になる事件で警察が公開捜査へ

1人旅で中国福建省の小学校教師の26歳の女性が行方不明になっているこの事件は、7月18日から1人で北海道へと旅行に来ていた中国福建省出身の小学校教師・危秋潔(キシュウキツ)さん(26)が行方不明となっている事件。警察が殺人や誘拐など事件と事故に巻き込まれ行方不明となった可能性を視野に、顔写真を公開して公開捜査へと踏み切ったものです。

行方不明となっている中国人女性・危秋潔さんは7月22日午前7時頃に宿泊していた北海道札幌市中央区のゲストハウスを「富良野にラベンダーを見に行く」と話して出発した後、行方が分からなくなっています。停まっていた部屋の中にはスーツケースや着ていた服が残されており、日本人の知り合いは居なかったということが分かっている。

危秋潔さんは18日に函館市内の旅館に宿泊後、20日から札幌市中央区のゲストハウスに25日まで滞在する予定で宿泊代金も前払いしていたが、戻ってこない危秋潔さんを心配したゲストハウスの関係者が警察に通報して事件が発覚。通報を受けた北海道警が周辺の防犯カメラ映像を解析するなどして行方を追っている。

行方が分からなくなり警察が公開捜査をして情報提供を呼び掛けている危秋潔さんは18日に北海道・函館港に入港し旅館に宿泊した後、25日の上海行きの飛行機で帰国する予定でしたが、家族を含めた知人・友人らへの連絡も一切なく、予約で取っていた航空機チケットの日程や行き先変更もされていません。

危秋潔さんと父親の最後のやり取りは「無事に旅館に到着」「今日は早いね」「うん」「暑いですか」「いいえ」「どうですか、楽しいですか」といったやり取りが行なわれていました。

中国側での入国も確認されていないことに加え、危秋潔さんが利用していたSNSでは23日午前0時頃に札幌市内で最後の投稿が行なわれたということが判明したことなどから、危秋潔さんが北海道内で何らかの事件や事故に巻き込まれて行方不明となった可能性が極めて高くなりました。

最初に泊まった函館市の旅館の関係者(女将)によると、食事の出されない「素泊まり」で宿泊していた危秋潔さんは「とても日本語が流暢で普通の会話も出来る感じ」と話しており、日本語がある程度話せる語学力を持つ人物だったことが伺えます。

北海道警は行方不明となっている危秋潔さんの顔写真を公開すると共に、広く目撃情報などの提供を呼び掛けています。

連絡先:札幌・南警察署 生活安全課 011-552-0110

行方不明となり情報提供が呼び掛けられている中国人教師・危秋潔(キシュウキツ)の顔写真
(行方不明となり情報提供が呼び掛けられている中国人教師・危秋潔(キシュウキツ)の顔写真)

中国人の小学校教師・危秋潔さん行方不明事件、誘拐や殺人の事件に巻き込まれた可能性を視野に公開捜査へ

危秋潔さん行方不明事件 中国人教師の女性が北海道観光に訪れ行方不明 誘拐や殺人の事件に巻き込まれた可能性を視野に公開捜査

1 個のコメント

  • 行方不明になった中国人女性の危さん、もしかして誘拐されたのではないだろうか。
    美人ゆえに中近東方面に売られてしまうという可能性もある。従って、警察関係者は
    全国の港湾施設や船舶を十分監視する必要があるだろう。