常磐自動車道で交通事故 車2台が衝突し男性3人が死亡し5人重軽傷 茨城県小美玉市羽刈の上り線で事故

常磐自動車道で交通事故 車2台が衝突し男性3人が死亡し5人重軽傷 茨城県小美玉市羽刈の上り線で事故

常磐自動車道上り線・美野里PA付近の3車線道路で7月23日正午頃、男性3人が乗る乗用車と女性3人と子供2人の5人が乗る車が衝突する交通事故が発生し男性3人が死亡したほか、女性と子供5人が重軽傷を負うなど、合わせて8人が死傷しました。死亡した男性3人の身元や氏名は不明で、警察が身元確認を進めています。

この事故は常磐自動車道上り線・美野里PA付近を走行していた男性が運転する乗用車が車線変更をした際、後ろを走っていた女性が運転する車に衝突し弾みで道路脇のガードロープにぶつかり大破したとみられています。警察が事故原因を詳しく調べています。

以下、常磐自動車道で起きた交通事故(衝突事故)に関する詳細です。

茨城県小美玉市の常磐自動車道の上り線で乗用車2台が衝突する事故発生、車に乗っていた男性3人が死亡

常磐道で車2台が衝突し車に乗っていた男性3人が死亡し子供含む5人が重軽傷を負ったこの交通事故は、7月23日午後0時半頃に茨城県小美玉市羽刈(はかり)の常磐自動車道(じょうばんじどうしゃどう)上り線・美野里パーキングエリア(PA)付近で男性が運転する前を走っていた乗用車が車線変更の際、後ろを走っていた乗用車と衝突した事故。

この事故で前を走っていた乗用車に乗っていた男性3人(氏名・年齢不明)の死亡が確認されたほか、後ろの車に乗っていた女性3人と子供2人の合わせて5人が重軽傷を負い、合わせて8人が死傷しました。重軽傷の5人は搬送先の病院で治療を受けています。

事故が起きた原因を警察が調べていますが、事故現場の道路は片側3車線で中央の車線を走っていた男性3人が乗った車が左側の車線に入ろうと車線変更したところ、後ろを走っていた女性と子供5人が乗る車に衝突。弾みで道路左側の壁(ガードロープ)にぶつかり大破したとみられています。

事故で大破した乗用車2台:茨城県小美玉市の常磐自動車道の上り線
(事故で大破した乗用車2台:茨城県小美玉市の常磐自動車道の上り線)

事故が起きた場所は常磐自動車道上り線の美野里パーキングエリア(PA)付近で、この事故の影響で午後2時半頃から茨城県の岩間インターチェンジ(IC)と千代田石岡インターチェンジ間の上り線(東京方面)が午後2時半から通行止めとなっており、解除には時間が掛かる見通しだということです。迂回する車で下道が渋滞しています。

事故処理に伴う通行止めは午後5時頃までに解除されています。

常磐自動車道上り線・美野里PA付近で交通事故、車2台が衝突し男性3人が死亡し5人重軽傷…Twitterの声

常磐自動車道で交通事故 車2台が衝突し男性3人が死亡し5人重軽傷 茨城県小美玉市羽刈の上り線で事故