秦野市の中国人姉妹 死体遺棄事件で岩嵜竜也容疑者を逮捕 殺人容疑でも捜査の方針

秦野市の中国人姉妹 死体遺棄事件で岩嵜竜也容疑者を逮捕 殺人容疑でも捜査の方針

神奈川県秦野市寺山のヤビツ峠付近の県道脇の山林に中国人姉妹・陳宝蘭さんと陳宝珍さんの死体が遺棄される死体遺棄事件があり、横浜市青葉区に住む派遣社員・岩嵜竜也(いわさきたつや)容疑者が死体遺棄容疑で再逮捕されました。容疑は2人の遺体をスーツケースに入れ山林に遺棄した疑いで、岩嵜竜也容疑者は黙秘しています。

警察は容疑者が2人を殺害した殺人容疑でも追及していますが、中国人姉妹が同居していた自宅マンションに侵入して殺害。別々のスーツケースに入れて外に運び出し、車で秦野市寺山の山林まで運び遺棄したとの見方が強い。

岩嵜竜也容疑者は殺害されたとみられる姉・陳宝蘭さんの勤務先の飲食店の客と従業員という関係でした。恋人関係ではなかったとみられ、一方的に行為を抱いていたストーカー犯罪から殺人事件へと発展した可能性も考えられます。警察が2人の殺害に関しても詳しく調べています。

以下、秦野市の山林に中国人姉妹の死体を遺棄した疑いで逮捕された岩嵜竜也容疑者と事件に関する詳細です。

神奈川県秦野市の山林で殺人事件?横浜市中区に住む中国人姉妹が遺体で発見 知人の男が殺害したとみて捜査

2017.07.14

神奈川県秦野市の山林から遺体で見つかった中国人姉妹・陳宝蘭さんと陳宝珍さんの死体を遺棄した疑いで岩崎竜也容疑者を逮捕

行方不明になっていた25歳と22歳の中国人姉妹の遺体が別々のスーツケースに入れられ山林から遺体で見つかった事件で、7月21日までに既に2人の自宅に侵入・監禁した疑いで逮捕されていた横浜市青葉区荏田西3丁目在住の派遣社員・岩嵜竜也(いわさきたつや)容疑者(39)が死体遺棄容疑で再逮捕されました。

この殺人の可能性が高い事件は7月13日午後11時40分頃、神奈川県秦野市寺山のヤビツ峠付近の県道脇の山林で別々のスーツケースに詰められた女性2人の遺体が見つかったもので、7月上旬から行方不明になっている横浜市中区日ノ出町2丁目のマンションで同居していた中国人姉妹の姉・陳宝蘭(チンポウラン)さん(25)と専門学生の妹・陳宝珍(チンポウチン)さん(22)と判明。

7月7日に2人が住んでいた自宅マンションの管理会社から「連絡が取れない」と警察に連絡があり事件が発覚。その後の捜査でマンションの部屋に侵入する岩嵜竜也容疑者の姿やスーツケース2個を持ち出している様子が映っていたことから事件への関与が浮上。住居侵入や監禁容疑で逮捕され、死体遺棄容疑でも再逮捕されました。

逮捕容疑は7月7日から13日頃にかけ、姉妹の遺体をスーツケース2つに分けて入れた上、秦野市寺山のヤビツ峠付近の山林に遺棄した疑い。防犯カメラに岩嵜竜也容疑者の姿が映っていたことや容疑者の車がマンション周辺から秦野市内を走行していたことが判明しています。

また、姉妹の遺体を司法解剖したところ、2人の死因は首を強く圧迫されたことによる窒息死とみられることから、岩嵜竜也容疑者が首を絞めて殺害した殺人容疑でも捜査を進める方針です。

移送される岩崎竜也容疑者の姿
(移送される岩崎竜也容疑者の姿)

秦野市の山林で中国人姉妹の遺体が見つかった死体遺棄事件で知人の岩嵜竜也容疑者を逮捕…Twitterの声

秦野市の中国人姉妹 死体遺棄事件で岩嵜竜也容疑者を逮捕 殺人容疑でも捜査の方針