声優の上坂すみれさんに殺害予告 高専生の小野寺達也容疑者を威力業務妨害容疑で逮捕

声優の上坂すみれさんに殺害予告 高専生の小野寺達也容疑者を威力業務妨害容疑で逮捕

声優の上坂すみれさんを名指ししてインターネット掲示板「2ちゃんねる」に殺害予告を書き込んだ疑いで山形県鶴岡市日和田町の高等専門学校生(高専生)小野寺達也(おのでらたつや)容疑者(20)が逮捕される事件がありました。逮捕容疑は上坂すみれさんのイベントの警備強化など所属事務所の業務を妨害した威力業務妨害の疑いです。

逮捕された小野寺達也容疑者は「ファンだった」と供述していますが、なぜ殺害予告をしたのかは不明。警察が動機や事件の経緯について詳しく調べています。

以下、上坂すみれさんに殺害予告をした小野寺達也容疑者が逮捕された事件に関する詳細です。

上坂すみれさんに殺害予告した高専生の小野寺達也容疑者を逮捕、2ちゃんねるで「絶対ぶっ殺す」と複数回書き込んだ疑い

インターネットの掲示板に声優の女性を名指しして「絶対ぶっ殺す」などと複数回書き込んだ疑いで20歳の男が逮捕されたこの事件は今年6月2日から5日の3日間にかけ、山形県鶴岡市日和田町在住の高等専門学校生(高専生)小野寺達也(おのでらたつや)容疑者(20)がインターネット掲示板「2ちゃんねる」で声優・上坂すみれさんの名前を挙げて殺害予告と取れる内容を書き込んだ疑いがもたれているもの。

警視庁が6月6日に2ちゃんねるに書き込まれた内容を発見し上坂すみれさんの所属事務所に連絡を入れ、誹謗中傷の書き込みが複数見つかったことなどから事務所が被害届を警察に出しており、2ちゃんねるに書き込んだ人物について捜査が進められていました。

その後の捜査で所属事務所にイベントの警備を強化させるなどした威力業務妨害の疑いで高専生の小野寺達也容疑者が逮捕され、容疑を認めた上で「スマホから投稿した」「20回以上書き込んだ」と供述しているのが分かっています。

小野寺達也容疑者は上坂すみれさんのファンだったと供述していますが、ファンだった女性に対して殺害予告をした動機については明らかになっておらず、警察が追及している。

殺害予告を書き込んだ疑いで逮捕された小野寺達也容疑者が通っていた高等専門学校は公表されていませんが、山形県鶴岡市には鶴岡工業高等専門学校(鶴岡高専)があり逮捕された男がその学校で学んでいた可能性がある。また、これまでに小野寺達也容疑者の顔写真などは公表されていません。

声優の上坂すみれさんに殺害予告、鶴岡市日和田町に住む高専生・小野寺達也容疑者を威力業務妨害の疑いで逮捕…Twitterの声

声優の上坂すみれさんに殺害予告 高専生の小野寺達也容疑者を威力業務妨害容疑で逮捕