愛知県犬山市の日本モンキーパーク近くで土砂崩れ 犬山城ではゲリラ豪雨による落雷でしゃちほこが欠ける被害

愛知県犬山市の日本モンキーパーク近くで土砂崩れ 犬山城ではゲリラ豪雨による落雷でしゃちほこが欠ける被害

7月12日午後から愛知県犬山市で非常に激しい雨が降った影響で、犬山市官林の日本モンキーパーク近くの交差点では土砂崩れが起き、2車線道路を塞ぐなどの被害が出ています。犬山市内では午後4時までの1時間で65ミリの非常に強い雨が観測されています。

土砂崩れ以外にも国宝・犬山城の天守にあるシャチホコ1基の胴体から尾の部分にかけて大きく破損しているのが見つかり、12日午後から雷を伴った激しい雨が降っていたことなどから、落雷が原因とみられています。天守の北側にある避雷針が曲がっていたほか、天守に設置された火災報知器も壊れていたという。

愛知県犬山市の土砂災害警戒情報は午後7時前に解除されています。

以下、犬山市の土砂崩れなどの大雨被害に関する詳細です。

愛知県犬山市に土砂災害警戒情報発表、日本モンキーパークの近くでは土砂崩れが発生し道路を塞ぐ被害

局地的に降った非常に激しい大雨の影響で犬山市犬山字官林にある「日本モンキーパーク」の北側・官林交差点では土砂崩れが起き、赤茶色の土砂が道路を塞いで車が通行できなくなるなどの被害が出ています。土砂崩れが起きたモンキーパーク近くの現場は通行止めになり復旧作業が続いています。

警察などによると7月12日午後4時過ぎに「倒木がある」と通行人から届け出があり土砂崩れが発覚し行政が対応を行なっていますが、これまでにケガ人はいないということです。

ツイッターにはモンキーパーク近くの道路で起きた土砂崩れを撮影した写真が投稿されており、2車線ある道路が完全に塞がれてしまっているのが伺えます。

また、この大雨被害による影響で、愛知県犬山市の国宝「犬山城」では12日夕方、犬山城の天守にあるシャチホコ1基の“尾”の部分が欠けているのが見つかりました。

城内は午後5時まで開園していましたが、これまでにケガ人は確認されていません。シャチホコの一部が欠けた原因について、落雷が原因とみられており13日朝から調査を開始する予定です。

落雷でシャチホコが欠けた犬山城の様子:愛知県犬山市
(落雷でシャチホコが欠けた犬山城の様子:愛知県犬山市)

愛知県犬山市の日本モンキーパーク近くで土砂崩れが発生し道路を塞ぐ被害…Twitterの声

愛知県犬山市の日本モンキーパーク近くで土砂崩れ 犬山城ではゲリラ豪雨による落雷でしゃちほこが欠ける被害

コメントをどうぞ

お名前欄が空欄だと匿名になります。
コメントは承認後の公開となります。