渋谷区代々木2丁目一帯で停電発生 ビルで発生した火事・火災が影響?爆発音が聞こえ消防車と警察が出動の騒ぎ

渋谷区代々木2丁目一帯で停電発生 ビルで発生した火事・火災が影響?爆発音が聞こえ消防車と警察が出動の騒ぎ

東京都渋谷区代々木2丁目の一帯で7月3日夜、約200世帯が停電する騒ぎがあり、2時間以上に渡って周辺に影響が出ています。この停電の原因は公表されていませんが、停電の直前に凄まじく大きい爆発音が聞こえ10階建ての雑居ビルから出火した火事・火災が起きており、東京電力が停電と火事との関連を調べています。

代々木2丁目の一帯では爆発音が聞こえたという投稿がSNSに相次ぎ、現場のビル前には警察・消防が駆け付けるなどしましたが、配電盤から出火した際の音の可能性が高く、事件性は低いとみられています。また、この火事でケガ人はいないということです。

以下、渋谷区代々木2丁目の一帯が停電している騒ぎと雑居ビルで起きた火事・火災に関する詳細です。

東京都渋谷区代々木2丁目の200世帯で停電発生、雑居ビルの配電盤から出火した火事で爆発音の情報…警察と消防が出動の騒ぎに

ツイッターなどのSNS上で「停電している」といった投稿が相次いでいるこの騒動は7月3日午後8時過ぎから渋谷区代々木2丁目の一部区間で約200世帯が停電(東京電力発表)しているもので、この停電の原因は公表されていませんが、渋谷区代々木2丁目の雑居ビル1階から出火した火事・火災と関係しているとの見方が強い。

停電の直前には「新宿駅近くのビルから爆発音が聞こえた」「西新宿の交差点でドーンって凄い音がした」という投稿も相次いでおり、爆発音がしたというビルの前には警察や消防車、救急車が駆け付けている様子を撮影した写真が寄せられている。

停電が起きた時間に渋谷区代々木2丁目の10階建てビルから「煙が出ている」と消防に通報があり、このビルの1階配電盤の一部が燃える火事が起きていたことが判明。

消防が出動して間もなく鎮火しましたが、電気系統のケーブルが破損し燃えたことで煙が出たとみられている。周辺で聞こえた爆発音もこの火事が関係しているとみられており、東京電力が停電と火事との関連について詳しく調べている状況です。

この火事と代々木2丁目の一帯で起きている停電との関連は公表されておらず、東京電力のホームページには停電のお知らせと復旧予定時間が掲載されています。

7月3日20:09頃より、以下の地域で停電が発生しております。
ご不便をおかけしておりますが、現在状況確認に努めておりますので、
今しばらくお待ち下さい。

復旧は7月3日22:50頃を見込んでおります。

※代々木2丁目で200世帯が停電中(7月3日午後10時現在)

ツイッターに投稿された動画にはサイレンを鳴らしながら走る消防車と現場一帯の封鎖をする警察官の姿が映っており、騒然となっていることが伺えます。

渋谷区代々木2丁目一帯で停電発生、周辺のビルで発生した火事・火災との関連との見方が強まる…Twitterの声

渋谷区代々木2丁目一帯で停電発生 ビルで発生した火事・火災が影響?爆発音が聞こえ消防車と警察が出動の騒ぎ