スカイツリーに爆破予告 大野雅也容疑者を偽計業務妨害の疑いで逮捕 電波塔に爆弾10個仕掛けたと嘘のメール

スカイツリーに爆破予告 大野雅也容疑者を偽計業務妨害の疑いで逮捕 電波塔に爆弾10個仕掛けたと嘘のメール

東京都墨田区押上1丁目の電波塔・東京スカイツリーの運営会社に「10個の爆弾を仕掛けた」などと爆破予告のメールが届いた爆破予告事件があり、その後の捜査で茨城県在住の無職・大野雅也(おおのまさや)容疑者が偽計業務妨害の疑いで逮捕されました。スカイツリーの電波塔で爆弾は見つからず、警察がメールを送った人物について捜査していました。

スカイツリーの運営会社に爆破予告のメールを送りつけた疑いで逮捕された大野雅也容疑者は容疑を認めており、「就職などが上手くいかずイライラしてやった」と動機について供述しています。

以下、東京スカイツリーに爆破予告のメールが送られた事件と逮捕された男に関する情報です。

スカイツリーに爆破予告した20歳の無職男を偽計業務妨害容疑で逮捕、電波塔に10個の爆弾仕掛けたとメールを送った疑いで逮捕

東京スカイツリーに「爆弾を仕掛けた」と爆破予告のメールを送るなどした疑いで20歳の無職の男が逮捕されたこの事件は、5月10日夜、茨城県在住の無職・大野雅也(おおのまさや)容疑者(20)が「スカイツリーの電波塔に爆弾10個を仕掛けた」「今夜(5月10日)7時半に大爆発する」といった爆破予告メールを送った疑いがもたれている事件です。

大野雅也容疑者の逮捕容疑はスカイツリーを運営する東武タワースカイツリー株式会社に「電波塔に爆弾を仕掛けた」などと書かれた爆破予告のメールを送りつけ、社員40人を警戒にあたらせるなど業務を妨害した疑いがもたれています。

メールを見たスカイツリーの職員や通報で駆け付けた警察官が電波塔付近を捜索しましたが、爆弾は見つからず警察が業務妨害容疑で捜査を進めており、6月21日に逮捕。

大野雅也容疑者は容疑を認めており、スカイツリーに爆破予告した動機に関しては「就職や資格試験に上手くいかずイライラしてやった」と供述。容疑者が普段から使っているメールアドレスから爆破予告メールを送ったため、すぐに特定されたということです。

大野雅也容疑者が爆弾を仕掛けたとメールを送った東京スカイツリー
(大野雅也容疑者が爆弾を仕掛けたとメールを送った東京スカイツリー)

東京スカイツリーに爆破予告した疑いで大野雅也容疑者を逮捕…Twitterの声

スカイツリーに爆破予告 大野雅也容疑者を偽計業務妨害の疑いで逮捕 電波塔に爆弾10個仕掛けたと嘘のメール