藤原萌さん行方不明事件 栃木県足利市の山辺中学校2年の女子中学生が行方不明 顔写真を公開し情報提供を呼び掛け

藤原萌さん行方不明事件 栃木県足利市の山辺中学校2年の女子中学生が行方不明 顔写真を公開し情報提供を呼び掛け

栃木県足利市堀込町の足利市立山辺中学校(やまべちゅうがっこう)に通う中学2年の女子中学生・藤原萌(ふじわらあかり)さんが6月18日正午過ぎから行方不明になっている事件があり、栃木県警足利署が顔写真や特徴を公開して広く情報提供を呼び掛ける共に、殺人や誘拐などの事件に巻き込まれていないか行方を捜しています。

行方不明になっている藤原萌さんは山辺中学校に通う14歳の中学2年の女子中学生で、部活動帰りに友達と別れてからの消息が分かっていません。自宅には帰宅した形跡があり、自転車がなくなっていることから自転車で出掛けてから行方不明になったとみられています。

これまでに藤原萌さんの遺体が見つかるなど事件性が確定したわけではありませんが、何らかの事件に巻き込まれた可能性もあるとみて50人体制で捜索が続いています。

公開捜査に踏み切った19日夜、東京都内で無事に発見・保護されました。自転車で来たとみられており、家出の可能性が高いということです。

以下、栃木県足利市で山辺中学校に通う中学生・藤原萌さんが行方不明になっている事件に関する詳細です。

(6月20日午前0時頃に追記しました)

栃木県足利市立山辺中学校に通う女子中学生・藤原萌さんが行方不明、警察が顔写真を公開し情報提供を呼び掛け

女子中学生が行方不明になり誘拐や殺人など事件に巻き込まれた可能性もあるとして親族が届け出たこの出来事は、栃木県足利市堀込町に住む足利市立山辺中学校(やまべちゅうがっこう)に通う中学2年の女子中学生・藤原萌(ふじわらあかり)さんが6月18日午後0時20分頃に友達と別れた後、行方不明になっているもの。

藤原萌さんは18日日曜日の昼過ぎに通っていた足利市立山辺中学校の吹奏楽部の練習を終えて友達と一緒に帰り、別れてからの行方が分からなくなっています。友達と別れたのは自宅から約150メートル離れた友人宅前で、それ以降目撃されていません。

48歳の母親ら家族3人が午後5時半頃に帰宅した際、玄関は施錠され自宅にはカップラーメンを食べるなど食事をしたり制服を着替えた形跡が残っており、最後に姿が目撃された友達と別れてから一度自宅に戻った後、自転車が無くなっていることから自転車で出掛けて行方不明になったとみられています。

日付が変わっても帰っていないことを心配した47歳の父親が19日午前0時過ぎ、近くの交番に届け出て藤原萌さんが行方不明になっているのが発覚。警察が行方を捜していますが、部活の帰りに友達と別れた後の目撃情報がないということです。

栃木県警は19日午後0時過ぎ、藤原萌さんの顔写真を公開して広く情報提供を呼び掛けると共に特徴を公開。特徴は身長158センチくらいで髪はストレートのショートカット、紺色のメガネをしているという。また自転車は車体が赤でシルバーの泥よけが付いているという。

同じ中学に通う同級生は「マジメでクラスのことを考えていた印象。事件に巻き込まれるような印象はなかった」と話しており、吹奏楽部の同級生は「アニメが好きな子で知り合いがそういうこと(行方不明事件)に巻き込まれるとは思ってもいなかった」などと話し、行方不明になった藤原萌さんがマジメだったという印象を持っていることが伺えます。

家族は心当たりもなく、今まで連絡もなく一日居なくなることはなかったと話しており、これまでに家出や家族トラブルもなかったということです。

その後、公開捜査に踏み切った19日夜、東京都内で無事に発見・保護されケガもなかったことが判明。自転車で来ており、家出の可能性が高いとみられています。警察が保護した藤原萌さんから事情を聴いており、家出した理由など経緯について調べています。

これまでに事件の可能性については言及されていませんが、誘拐や殺人などの事件に巻き込まれている可能性もあります。続報や最新情報があれば追って更新していく予定です。

情報提供先:足利警察署 電話0284-43-0110

行方不明になっている藤原萌さんの顔写真:足利市立山辺中学校に通う女子中学生
(行方不明になっている足利市立山辺中学校2年生の藤原萌さんの顔写真:栃木県警公開)

栃木県足利市の山辺中学校2年の女子中学生・藤原萌さんが行方不明になる事件発生…Twitterの声

藤原萌さん行方不明事件 栃木県足利市の山辺中学校2年の女子中学生が行方不明 顔写真を公開し情報提供を呼び掛け