中央線 御茶ノ水駅で信号点検トラブル発生 快速電車全線で運転見合わせ帰宅ラッシュを直撃

中央線 御茶ノ水駅で信号点検トラブル発生 快速電車全線で運転見合わせ帰宅ラッシュを直撃

JR中央線の御茶ノ水駅で6月13日夕方、駅構内の信号機が赤から青へと変わらない信号機トラブルが発生し、一時、快速電車が東京駅と高尾駅(その後、東京駅から新宿駅)間の全線(上下線)で運転を見合わせる騒動が起きました。この運転見合わせで御茶ノ水駅の駅構内や駅前には電車を待つ人で溢れるなど大混雑となりました。

13日午後4時40分頃から運転を見合わせていたJR中央線・快速電車は午後5時46分までに全線で運転を再開していますが、ダイヤに大幅な遅れ(遅延)が発生しています。

以下、JR中央線の御茶ノ水駅で起きた信号機トラブルに関する詳細情報です。

JR中央線快速・御茶ノ水駅で信号点検トラブル発生、東京~高尾駅間が運転見合わせで帰宅ラッシュを直撃

御茶ノ水駅で起きた信号点検トラブルの影響でJR中央線の快速電車が運転見合わせとなっているこの騒動は、6月13日午後4時40分頃から東京駅と高尾駅の全線(上下線)で運転を見合わせるなどしたものです。

この信号トラブルの影響で東京駅と高尾駅の全線で続いていた運転見合わせは午後5時17分頃に新宿駅から高尾駅の間で運転を再開しましたが、東京駅と新宿駅の間では運転を見合わせています。

信号機の点検が終わり全線で運転が再開される予定は午後7時頃とみられていますが、帰宅ラッシュを直撃したことで御茶ノ水駅では多くの人が足止めを喰らっている状況です。

その後、赤信号が青信号に切り替わらないトラブルが復旧し、午後5時46分頃に全線で運転を再開しました。ダイヤに大幅な遅れが出ています。

快速電車の運転再開直後のJR中央線御茶ノ水駅の様子
(快速電車の運転再開直後のJR中央線御茶ノ水駅の様子)

ツイッターには運転見合わせで混乱する御茶ノ水駅構内や駅前の様子を撮影した写真が投稿されており、帰宅出来ない人で溢れている様子が伺えます。

中央線 御茶ノ水駅で信号点検トラブル発生、ダイヤに大幅な遅れが発生…Twitter

中央線 御茶ノ水駅で信号点検トラブル発生 快速電車全線で運転見合わせ帰宅ラッシュを直撃