【東名事故】東名高速 新城PA付近で衝突事故 乗用車が飛んできて観光バスに直撃 ドラレコ映像が公開 恐怖の声

【東名事故】東名高速 新城PA付近で衝突事故 乗用車が飛んできて観光バスに直撃 ドラレコ映像が公開 恐怖の声

愛知県新城市富岡の東名高速道路上り線・新城PA付近で6月10日朝、追い越し車線を走行していた大型観光バスに下り線を走行していた乗用車が中央分離帯を越えて飛んでくる衝突事故が起きました。飛んできた乗用車は運転席の上部にめり込んだ状態となり、男性運転手が死亡しました。ドライブレコーダー(ドラレコ)映像には車が飛んでくる様子が映っていました。

観光バスは豊橋市内の東神観光が運行しており、愛知県豊川市内の町内会のメンバー44人の乗客など47人が乗っており、山梨県内の観光を終えた後、午後7時頃に戻る予定でしたが全員が豊川市内の病院に救急搬送されており、45人が重軽傷を負い治療を受けています。

下り線から上り線へと飛んできた乗用車の運転手で死亡した男性の身元について警察が調べており、バスの運転手から話を聴くなどして事故の原因を調べています。

その後の調べで乗用車を運転していたのは浜松市東区在住の医師・伊熊正光さん(62)と判明。勤務先の病院に向かっている途中で事故に遭ったとみられている。

以下、新城市富岡の東名高速道路上り線で起きた大型観光バスと乗用車が衝突した事故に関する詳細情報です。

(6月10日午後5時頃に追記)

愛知県新城市富岡の東名高速上り線で観光バスと乗用車の衝突事故、下り線から車が飛んできて大破

高速道路を走行中の大型の観光バスに対向車線を走っていた乗用車が飛んできた上、バス上部に突き刺さって大破したこの衝突事故は、6月10日午前7時半頃、愛知県新城市富岡の東名高速道路上り線を走行していた大型の観光バス(乗員乗客47人)に下り線を走行していた乗用車が中央分離帯を乗り越え、バスに飛んできて衝突した事故。

事故現場は東名高速道路上り線・新城PA(パーキングエリア)付近で、観光バスは追い越し車線を走行していました。下り線を走行していた乗用車が何らかの弾みで東名高速の中央分離帯を乗り越え観光バスの上部に衝突、大破しました。

この事故で観光バスに衝突した乗用車は原形を留めないほどに壊れ、バスの運転席上部にめり込んだ状態で救助活動が開始された。静岡ナンバーの乗用車を運転していた男性が車内に閉じ込められ、約4時間後に救出されましたが死亡が確認されました。

これまでに死亡した乗用車を運転していた男性の身元については明らかになっておらず、警察が身元確認を進めている状況です。

その後の調べで乗用車の運転手で死亡したのは静岡県浜松市東区在住の医師・伊熊正光(いくままさみつ)さん(62)と判明。通勤途中で事故に遭ったとみられている。

飛んできた観光バスに設置されていたドライブレコーダー(ドラレコ)の映像には、下り線から中央分離帯を超えて横向きに飛んでくる乗用車が映っているのが確認出来ます。

大型の観光バスに設置されていたドライブレコーダーの映像
(大型の観光バスに設置されていたドライブレコーダーの映像)

観光バスに乗っていた乗客は愛知県豊川市上宿地区周辺の住民らの団体で、豊川市内の旅行会社「トラベル東海」が旅行を受注し、豊橋市の「東神観光バス」が運行していたことが判明。

6月10日午前7時頃に豊川市を出発し、山梨県内でサクランボ狩りやウイスキー蒸留所の見学をして、午後7時ごろに戻る予定だった。バスには乗客44人と旅行会社の添乗員、運転手、ガイドがの合わせて47人が乗っていましたが全員が病院へ搬送され少なくとも20人が重軽傷を負った。

観光バスに乗っていた乗客は「(観光バスの)フロントガラスに向かって車が飛んでくるように見えた」と話し、「車内に窓ガラスが飛び散り多くの乗客が破片を浴びた」「たくさん出血している人もいた」と、事故当時の様子について恐怖を語っていた。

観光バスの前方に乗っていた人が特に被害を受けたとみられており、飛んできた乗用車が乗り上げた下辺りに座っていた人は重傷者が多いとの情報もある。

この衝突事故の影響で、東名高速道路の愛知県・豊川IC(インターチェンジ)と静岡県の三ヶ日JCT(ジャンクション)の間は上下線で通行止めが続けていましたが、下り線が午後1時頃に、上り線が午後1時半頃まで通行止めとなっていましたが、それぞれの区間で解除されています。

事故で大破した大型観光バス:運転席上部に乗用車がめり込んだ状態
(事故で大破した大型観光バス:運転席上部に乗用車がめり込んだ状態)

新城市富岡の東名高速道路上り線で観光バスと乗用車の衝突事故発生、ドラレコ映像に恐怖の声…Twitterの声

【東名事故】東名高速 新城PA付近で衝突事故 乗用車が飛んできて観光バスに直撃 ドラレコ映像が公開 恐怖の声