柴島駅の名前がグーグルマップで改ざん「部落柴島駅」と差別的表記される事件 阪急電鉄が削除要請し駅名が空白に

柴島駅の名前がグーグルマップで改ざん「部落柴島駅」と差別的表記される事件 阪急電鉄が削除要請し駅明が空白に

大阪市東淀川区柴島2丁目の柴島駅(くにじまえき)がグーグルマップ上で「部落柴島駅」と差別的な表記に改ざんされているのが見つかり騒ぎとなっていましたが、6月3日午後3時までに部落柴島駅の表記が消え空白となっています。柴島駅は阪急電鉄千里線の駅で、電鉄側がグーグルに削除を要請していました。

改ざんはグーグルマップの編集機能を使って何者かが表記を変更したとみられていますが、事件として捜査が行われるのかは不明で現在は表記が削除され空白となっています。

以下、グーグルマップ上で柴島駅が部落柴島駅と改ざんされた事件に関する詳細情報です。

グーグルマップ上で大阪市内の駅名が改ざんされる事件、柴島駅が部落柴島駅と差別的表記

検索大手のグーグルが提供している「グーグルマップ」で大阪市内の私鉄駅名が改ざんされ、差別的な表記「部落」が加えられ書き換えられているのが見つかったこの事件は、大阪府大阪市東淀川区柴島2丁目の阪急電鉄千里線・柴島駅(読み方はくにじまえき)の駅名が「部落柴島駅」と改ざんされているのが見つかっていたものです。

いつから柴島駅が部落柴島駅と表記されていたのかは明らかになっていませんが、6月2日午前に駅名が書き換えられているのに気付いた人から阪急電鉄に連絡があり発覚。

部落解放同盟大阪府連も阪急電鉄と大阪市に連絡しており、阪急電鉄がグーグル側に削除要請を出していましたが、3日午後3時頃までにグーグルマップで柴島駅を検索すると「部落柴島駅」と表示されていたのが削除され現在は空白となっています。

正しい駅名には修正されていませんが、グーグル側が対応し一時的に非表示としたとみられている。

グーグルマップを巡ってはこれまでにも改ざんが発覚しており、2015年には広島市内の原爆ドームが「核実験場」、島根県出雲市の出雲大社や千代田区の警視庁本部が「サティアン」などと書き換えられ、マップ上の施設の表記を書き換えた軽犯罪法違反容疑で3人が書類送検されています。

柴島駅を部落柴島駅と書き換えたのはグーグルマップの編集機能が使われた可能性が高く、何者かが駅名を書き換えたとみられています。

グーグルマップ上の柴島駅:6月3日午後3時頃に削除され空白に
(グーグルマップ上の柴島駅:6月3日午後3時頃に削除され空白に)

柴島駅の名前がグーグルマップで改ざん「部落柴島駅」と差別的表記…Twitterの声

柴島駅の名前がグーグルマップで改ざん「部落柴島駅」と差別的表記される事件 阪急電鉄が削除要請し駅明が空白に

コメントをどうぞ

お名前欄が空欄だと匿名になります。
コメントは承認後の公開となります。